週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【雑記】GWの予定

4/15(日)。天気が微妙で自宅待機。
(結果的に今日は走れた気がするなぁ。)
そろそろGWの予定を考えないとという事で思案。
働き方改革のおかげか長期連休になるよう年休使いなさいと
会社からお達しがある(年休推奨日なる日があるのです)ので、
今年は9連休(ほぼ確定)です。

ローラー購入して資金が使ってしまったとはいえ、
何処か非日常を感じに遠くに行きたい。
もしくは、ゆるキャン△二期再放送を観つつ、このまま諦めたくないなぁーという思いもあるので、
いい加減にキャンプ道具買って、何処かでキャンプしてみるか。
実は諦めきれずに通勤時、スマホで↓をよく読んでます。
バイクパッキング本ですが、自転車✕キャンプ本なのでかなりオススメです。




現在の候補は↓
まあ、何より天候がどうなるかで基本的にギリギリまでホテル等の予約はしません、出来ません。
なので、天候に恵まれても断念せざるを得ない場合もあるのですが、こればっかりは仕方ないです。


・四国一周を進める 
具体的には高松~徳島~高知、高知~佐田岬半島あたりまで走り、そこから九州に渡り別府から関西に帰還。


ゆるキャン△
遠征資金を使ってmont-bellで一式購入してキャンプ決行。
ホントは、アウトドアな知人がいてレクチャーしてくれると助かるのですけど、
基本、オートキャンプかファミキャン(ファミリーキャンプ)で登山とかソロキャンな知り合いはいない。。。
キャンプ地は近場だと北摂、もしくはちょっと遠出かなぁ


超ロングライド(東)
大阪→東京まで自走してお台場のユニコーンガンダム前で記念撮影。
キャノンボール(24時間で走破)とかは考えてなくて、浜名湖あたりの温泉で休憩、その後伊豆~小田原あたりで一泊の予定。
(無論、体調やら天候やらで無理せずDNFします)


超ロングライド(西)
大阪→佐世保を目指す。オール2号が候補ですが、
大阪→和歌山→徳島から伊予街道→松山→佐田岬半島から九州上陸して佐世保とかの変則プランも出来そう。


超ロングライド(南)
南は和歌山一択ですね。
目指すは本州最南端と潮岬灯台ですね。


超ロングライド(北)
金沢方面。
大阪→金沢は達成しているので、そこから能登半島もしくは富山方面を目指すか、
金沢ではなく白川郷あたりに行ってみるか。


ロングライド
その他、現地まで輪行して走るパターン。
・四国 UFOライン
山口県 角島、秋吉台 去年行く行くと思いつつ、結局、行けなかった
兵庫県 砥峰高原
兵庫県 竹田城跡地 観光客多そうですが。。。
・長野県 まだ山に雪が残っていて絶景と言われる嶺方峠に行きたいのです。首都圏からだとアクセスしやすいですが、大阪からだと白馬もしくは長野市はちと辛い位置です。まあ、それでも行く価値はあるのですけど。



こういう現地まで行ってロードで走るパターンの旅の時はマイカーあると便利だろうなぁと思います。
でも、GWだと道路が混んでいるかなぁ。

とりあえず、絶景を見たいですねー