週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.06.27 船活 東京湾フェリーチャレンジ

6/27(土)、晴れ。
「2代目さるびあ丸」の営業運行最終便から一夜明けてもまだ、気分は抜けきれておらず。
そんな精神状態なので、やっぱり船活です。
今回は、「3代目さるびあ丸」とドック明けでピカピカになった「橘丸」の撮影を目標に東京湾フェリーに乗船しました。

まずは、東京湾フェリー 久里浜港発 16:20便に乗船して、「3代目さるびあ丸」を狙いますが、、、2代目より航行速度が速い為か、東京湾フェリーとタイミングが合わず、目の前を通過。。。





「さるびあ丸」の後方を航行していた伊豆七島海運の「第十八清光丸」。
潮風にさらされてるけど、車は大丈夫なの?とちょっと心配になる光景です(まあ、大丈夫なんでしょうね。


↓は所属はわからないですが、新島からの貨物船でした。


折返し、金谷港発 17:20便。
「橘丸」を狙います。
「橘丸」は、東京湾フェリーと邂逅前に「橘丸」の方が避ける航路をとったので、距離は遠のきましたが、望遠レンズで撮影できる範囲でした。





↓このあたりの角度で見るのが「橘丸」は一番良い感じw



↓真後ろからの撮影は、本当にタイミングが合わないと難しい。



という事で「3代目さるびあ丸」は残念でしたが、「橘丸」はバッチリ撮影できました。