週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.06.14 船活 東京湾フェリーチャレンジ

6/14(日)、雨。
前日の土曜日も雨で、日曜日も雨。
雨なら素直に家でのんびりしているのが正解だと思うのですが、あえて雨だからこその船活。
目的は、波が高い中を航行している東海汽船ジェットフォイルを撮影するぞって事で。
まずは、朝6時に東海汽船の運行情報をチェック。
ジェットフォイルは、どうやら土日はダイヤには無い増発便がされる=撮影チャンスが増える事なので、東京湾フェリーのBダイヤとにらめっこしながら乗船する便を決定していざ久里浜港へ。

久里浜港では、タグボートがいつもとは違う場所に停泊していました。
よく見かける割に、近く見る事はないので、なかなかの大きさにちょっとビックリ。


まずは8:20便で金谷港へ。
正直、ジェットフォイルを撮影する事に意識がいっていたので、艦艇のチェックはしていなかったのですが、浦賀水道を眺めていたら、海上自衛隊の掃海艇「MSC-605 ちちじま」と「MSC-604 えのしま」が南下してきました。
更には、米海軍の音響測定艦が北上中でした。
運良く、両艦艇がすれ違うところを撮影。








掃海艇の良いところは、単艦だけでなく、今回みたく2隻とかで出港してくれるところ。
なので↓のような艦隊の撮影が出来るのが嬉しい。








音響測定艦は足が遅いので「ちぢじま」「えのしま」撮影後でもまだ、東京湾フェリーの近くを航行していましたw



金谷港に到着後、すぐに折り返しの9:20便に乗船。
まずは、↓「セブンアイランド友」(1270便)大島行き。





「セブンアイランド友」(1270便)の約10分後に姿を現した増発便の「セブンアイランド愛」(2270便)。
増発便と東京湾フェリーのBダイヤは、タイミングバッチリで近くから撮影出来ました(やったね








久里浜港に10時に戻ってきた後は、近くの海辺の湯へ。
温泉に入って、食事を取って後はボケっと雑魚寝してました。
東京湾フェリーの14:20便に乗船(2往復目開始)
午前、伊豆大島に向かった「セブンアイランド友」(1270便)の今度は、東京行き。
午前より視界悪化。。。




続いて、「セブンアイランド愛」(2270便)東京行き。
午後もこの増発便は、東京湾フェリーの近くを航行していきました。






本日、2度目の金谷港。
時間は15時で、金谷港に来るとアジフライとか食べたくなるんだなぁ。
という事で、金谷港フェリーターミナル内のレストランで釣りアジ丼を注文。
本当はアジフライ定食にしようと思ったのですが、体重増加を気にして揚げ物は自重。


流石にこのアジ丼もかなり美味しかった。
食事以外に2時間程、金谷港で時間を潰して17:20便に乗船。
目的は、三宅島航路で運行されている「2代目さるびあ丸」の撮影、なのですが、
どうもこの日は、定刻より遅れている様で、残念ながら邂逅出来ず。
視界も更に悪くなっており、晴れていれば見える位置にはいるはずの「2代目さるびあ丸」の姿は結局、最後まで見えませんでした。


最後は、残念でしたが雨の日にわざわざ東京湾フェリーを乗船したかいがありました!