週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

長野県 諏訪・茅野・車山高原・松本

3/17(金)。三連休前日。
この三連休は、以前から決まっていたのですが、不思議な縁で長野県で過ごすことに。
今回は、ロードバイク無しの旅ですが、
今年は長野県でも走る予定なのでその下見も兼ねてます。

さて、大阪から長野に行くのって地図上で見る距離よりハードルが高いです。
関東だと新宿から特急あずさ一本で行けるのに比べると雲泥の差。

でどうしようかと考えてロードも持っていかないし、安く済ますために高速バスを利用する事にしました。
今回は、発車オーライネットから予約しました。

千里ニュータウン、22:20発の諏訪・茅野-大阪線に乗車。
以前から新御堂筋ってやたら高速バスが通るなぁ~っと思ってたら、
大阪(梅田)→新大阪→千里ニュータウン中国自動車道に乗るためなんですね。
千里ニュータウンの乗り場は家から比較的近いので、また利用する機会があるかも。

高速バスは、私的には慣れたもので4列シートでもまあ、何とかなります。
(でも、辛いのは変わりないですよw)

3/18(土)、快晴。
長野には早朝入り。
高速バスは下諏訪で下車しました。
目的地は、車山高原で茅野駅から路線バスに乗るのですが、本数が少ないので、
早朝から開いている温泉でゆっくりする事にしました(いつもの

下諏訪には銭湯的な温泉施設が3つあって、↑の券で入浴すると少し安くなります。

信州下諏訪温泉三湯めぐり[まちあるき商品]  Ticket for visiting the top three Hot Spring in Shimosuwa | 下諏訪観光協会

遊泉ハウス 児湯
脱衣場には、棚にかごがあるので、貴重品が無い場合はそちらへ。
ロッカーは有料100円(100円が戻ってこない
シャンプーやボディソープなどの備え付けは無し。

お風呂ですが、
内風呂は、熱くて私は長時間入れませんでした。。。
露天風呂は、外の寒さもあってちょうど良い湯加減でした。

新湯。
ここも脱衣場は、児湯と同じで基本はかごへ。
お風呂は、内風呂のみで児湯も更に熱い。。。
腰まで浸かるのがやっとって感じでした。
でも、朝だったし、しっかり温まる事が出来ました。

で三軒目に旦過の湯に行こうとしたら、茅野行きの電車の時刻が。。。
1時間に3本ぐらいしか走っておらず、内2本は特急というJR(中央線)なので遅れるわけに行かず。
(これに遅れると茅野駅からの路線バスが2時間後とかね・・・)

温泉から下諏訪駅に向かう途中に諏訪大社 下社に寄って写真だけ撮ってきました。
流石に諏訪を訪れて諏訪大社は無視出来ないですからねー

茅野駅のバスロータリー。
この日は、天候に恵まれていたのもあるのか、登山客が多い。
私が向かう車山高原行きだけは空いてましたがw

白樺湖
湖面が凍ってました。。。

白樺湖ビーナスライン
雪が残っていて、スキーやスノボをしている方も見かけました。

↑泊まったのはコーナーストーンという施設。

車山高原断食施設 コーナーストーン

いわゆるペンションみたいなところですが、ファスティング(断食)をする施設です。
ここで知り合いな方と合流して、1泊2日(次の日のお昼までなので1日だけですが)の断食です。

最近、食事の量の増えて体重も増えていたのでちょっと、こういうのも良いかなぁっと思って参加を決めました。
とはいえ、じっとしていても仕方ないので、車山高原→諏訪湖一周の観光へ。

↑映画「君の名は」でのモチーフ?の場所ですね。
映画内では飛騨が舞台でしたが、湖とかから諏訪湖がモチーフみたいですね。
私も映画は観ていたので、それっぽい感じでちょっと感動。

また、諏訪大社
こちらは本宮。
あまり違いが分からなかったのですが、どうやら諏訪湖周辺に複数あるみたいですね。

観光中も食事が出来ないのが辛かったw
観光後は、ボケっとしながら、大自然の中で(空腹と戦いながら)癒やされてました。

3/19(日)、晴れ。
お昼に回復食というお粥などを頂き、断食終了。
これでいきなり痩せるわけではないですが、ちょっとは変わったのかなっと。
良い経験ではありました。

茅野駅に戻ってきて解散。
このまま大阪に帰っても良かったのですが、折角の長野なので松本に向かう事にしました。
松本行きの電車を待っている間に宿を確保。
ここからはいつもの一人旅。

松本駅
松本駅から今日の宿であるカプセルホテルへ。

【公式】Hotel M Matsumoto(ホテル エム マツモト) | 松本駅すぐのビジネスホテル

本屋や、アニメグッズのお店が入っているビルの6Fにカプセルホテルがありましたw

ロッカーが狭いw
でも、それ以外はなかなか良かったですね。
ロードも輪行状態なら通路に置いても良さ気でした(大きい荷物を通路においている方がいました)

荷物を置いてそのまま松本観光へ。

いや、姫路城とか見ているためか、松本城が思ったより小さい。
いろいろブラブラしていると、やっぱり歩くよりは、ロードとか折りたたみ自転車で移動したくなる。

と思っていたら、ロードが飾られたフランス?料理店を発見w
適当な店に入って夕食。

その後、ホテルに戻って大浴場で疲れを癒やして就寝。

3/20(月)、晴れ。
三連休最終日。
朝6時半ぐらいに起床して、名古屋経由大阪行きの時刻を調べてたら、松本を7;04発だったw
次は、1時間半後ぐらいなので、大阪に着く時間を考えてこの7時の特急に乗るしかない。
急いで着替えてチェックアウト。

時間的に間に合ったので駅のホームで信州そば(生麺タイプの少し高いやつ)を頂く。
やだ、なにこれ、美味しすぎでしょw

長野はやはり水が美味しいのでしょうね。
お酒とか味噌とか蕎麦もですが、基本、美味しいものが多いように思えます。
次回は、ちゃんと調べておく必要がありそうだと脳内にメモ。

帰りは、ワイドビューひだで名古屋に出て、名古屋から新幹線で大阪に帰宅しました。
ロードが無い旅、特に観光名所をただ巡るのは、どうも私の肌には合わないらしい。
あえて人が多いところを行くってのが心理的な抵抗があるんでしょうね。

ただ、断食は面白い経験でしたし、車山高原(標高1800m)ってのがどんなところかも分かったので、
行って良かったなぁっとは思いました。