週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

北摂へ

6/4(土)、晴れ。
もうこの時期になると朝一で出発し、遅くともお昼頃には帰宅しないと
暑さがキツイなぁっと先週思ったので今日は、朝5時起床。
6時すぎに出発。
今回は、久しぶりに清昄峠を目指す事にしました。


彩都のファミマで朝食を購入。
いつもならファミマの隅の方で食べて、里山を目指すのですが、
たまたま、喫煙者が多くてタバコの煙がダメな私は、食べずに出発。。。



新名阪の工事下を通過し、府道43号線を
走っている時に見慣れた岩に気がつきましたw


あー、かめしなさんの休憩ポイントってここだったのね。

という事で同じようにオルトレを駐めて写真を撮って確信しますw
ついでにファミマで買ったサンドイッチを食べながら、目的地をどこにするか考えます。
まあ、清昄峠を超えてそのまま亀岡市街に入るか、弁天の里を目指すのかの2択なのですが。
結局、一庫ダムにも行きたいなぁって事で後者にしました。


清昄峠を抜けたところでまた写真撮影。
清昄峠が木々の日陰になって暗い道なので、
パーッと開けた場所に出るここの景色は結構、好きだったりします。


弁天の里には思った以上に早く到着してしまいました。
残念ながら開店まで30分以上あるので、そうそうにたまごかけご飯は諦めます。
で考えた結果、市右ヱ門の唐揚げを食べようと目的地を変更。





妙見山→野間の大ケヤキと通り、いつもなら、一庫ダムを目指すところを
府道4号線→能勢街道のルートを通る事にしました。


そして、府道4号線で嫌な看板が・・・
でも、気分は市右ヱ門の唐揚げだったのでそのまま進む事に。


思ってた以上に悪路(砂利道)だった。。。
この日、初めてロードバイクで砂利道を下りましたよ。
落車しそうですげー怖かった。。。

ちなみに、オルトレはもう2年は乗っているので私の中では減価償却完了しています。
なので、キズが付く事は実はあまり気にしてなかったります。


市右ヱ門に到着してびっくり。
今日はお店がお休みでした。
(苦労してここまで来たのに・・・)

近くにある道の駅 能勢まで戻る事も考えましたが、
結局、そのまま一庫ダムを目指す事に。





一庫ダムあたりは走っていて結構、楽しいです。


最後は、多田神社近くのベンチで猪名川を見ながら、
気を静めつつ、ボケっと脈絡なくいろいろな事を考え、大した結論は出てないけど、
妙にスッキリした気分になって帰宅しましたw


移動距離:89.93km
移動時間: 4:35
登坂高度:1659m
飲料:500ml✕2