週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ミラーレス購入と舞鶴 砲雷撃戦よーい! 36

2/18(日)。
ブラウザゲーム 艦これのイベントに参加してきました。
艦これの同人誌即売会ですが、どちらかというと同人誌より、
グルメブースにある舞鶴のグルメがお目当てです。

これに先立ちってわけでもないですが、
カメラを購入しました。
去年の6月にCanonの一眼レフを購入しましたが、実は2度を使ってすぐに売ってしまいました。
たまたま、高額買取の対象で購入金額の-7000円程だったで。。。

一眼レフは、重いのは覚悟してましたが、
やはりロードで持っていくには約1.5kgは重すぎました。。。
後、CanonのUIにはどうも馴染めず。

で、このブログの写真は結局、スマホXperia)で撮影していたのですが、
やっぱりデジカメが欲しいと思い続け、結局、馴染みがあるSONYから。
ロード乗りだとSONYの高級コンデジの5種類から選ぶべきなのでしょうが、
ヨドバシで触ってくるも、うーん、画角が足りない。

Xperiaのカメラがいわゆる広角、それも超広角のレンズでかなり広い範囲が撮影できます。
これ、ロードバイクと一緒に背景を入れた画を撮る時に便利、
艦船みたく全長が長いものを撮るのにも(≧∇≦)b
デメリットは、撮影者自身がちょうど良い位置に移動しないとダメって事とで
例えばズームしたければ、自身で近づくしかない点。
ただ、スマホでズームして遠くのものを撮りたいと思った事はあまりないので、
とにかく広角レンズをという事で、選択肢はEマウントのデジカメ。
α7シリーズは高すぎるのでα6000シリーズを候補。
参考にしたのは↓

最大20,000円キャッシュバックでミラーレス一眼"α"がお得!「ファミリーαキャンペーン」のご案内 - ミラーレス一眼αやフルサイズレンズ、vaio、ウォークマンなどソニー製品最新レビュー多数掲載!ソニーショップテックスタッフ

α6000を候補として後は、Eマウントの広角レンズを探しに
ソニーストア大阪にも行って相談→実際に撮影して↓のレンズが良さ気。

SEL1018 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

F値が高めですが、広角はスマホより良いし歪みも気にならない。
SIGMA 単焦点広角レンズ Art 19mm F2.8も候補でしたが、ちょっとスマホの広角には届いていない。

という事で、ソニーストアで延長保証を付けて購入。


後、ソニーストアが梅田にあって修理依頼がしやすいって点もソニーを選ぶ理由ですね。

と前置きが長くなりましたが、ソニーのミラーレスを持って舞鶴へ。
参加を決めたのが18日当日だった事もあり、舞鶴へは高速バスで。
自宅近くの千里桃山台から乗車出来、料金もJRより安い、乗車時間もJRとあまり変わらないので、
時間帯させ合えば、結構、使えます。

舞鶴で下車して、徒歩で赤レンガへ。




到着したのが昼前だった事もあり、早速、グルメブースへ。






満腹になれば、痛車や赤レンガを撮影。




色々、見て回るも肝心の同人誌は購入せず、、、
海上自衛隊舞鶴基地の艦艇見学へ。

手前が多用途支援艦「ひうち」、奥が護衛艦「ひゅうが」

北吸桟橋では、
護衛艦「あさぎり」


護衛艦「まつゆき」


そして、
イージス艦「あたご」




艦これではイベント中という事もあって、実際に艦艇を見るとテンション上がりますw
後、艦艇がすっぽり収められるのでこのレンズを購入して良かったと実感(実は購入するにあたり、即決出来ずに悩んでいた時期がありました。

という事で満足して舞鶴を後に。
帰りは高速バスの時間が合わなかったのでJRで。

次は、ロードで来たいですね。