週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

スカイツリー→横須賀基地

12/28(水)、仕事納め。
この日から冬休み
いやーここに来るまで長かったなぁーとか思いつつ、
サクッと定時で退社。
こういう時、ぼっちだと周りを気にしなくていいから楽だわー

今年、関西の実家の家業がダメになって、実家が無くなり(´・ω・`)
今や人生で一番長く住んでいたのは関東という私。
年末なので帰郷?というか事で関東へ。

関東に行く方法はいくつもありますが、今回は高速バスをチョイス。
VIPバスは乗務員(ドライバー)が2名体制で安心度が高いのでいつも利用しています。

高速バス・夜行バス・深夜バスの予約はVIPライナー




12/29(木)、晴れ。
7時過ぎに京浜東北線王子駅前に到着。
ここから上野を経由してスカイツリーへ。
年末だし、混んでるかなぁーでも朝だし大丈夫でしょうって考えながら移動。


どーん

写真では伝わりにくいですが、これが東京かぁーと上京したての田舎者みたいな感想を頂きつつ当日券を購入。
1年半ぐらい前に訪れた時は、この当日券を購入するだけ1時間以上並んだのですが、今回はわずか10分。




350m付近から見た東京、、、関東平野ですね。
おそらく、ここから初日の出とかを見る人がいるんだろうなぁとか、
シン・ゴジラで舞台になった場所を記憶と照らし合わせながら探してみたりw

でも、感動具合でいえば、六甲山や深山からの方が上。
苦労して高いところを登っているためでしょうね。



ちなみに当日券のチケット購入列。
↑↑が朝の8;20、↑が10;30。
10時過ぎると一気に人が増えるので、10時前に展望フロアから降りてくるのが良いかと。


スカイツリーを後にして横浜へ。
関東に来たら、いつも寄っている横浜駅地下の匠へ。

匠 (Jang) - 横浜/四川料理 [食べログ]



季節限定メニューの麻辣酸辣湯麺を実食。
辛味と酸味のバランスが良く、かなり美味しい。
満足して更に南下して横須賀へ。


横須賀に来たら、軍港巡りに乗らないと。

【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル








年末のためか、艦船が30隻近く停泊(潜水艦5隻含む)していて大変満足。

その後、友人と合流。
横須賀港を一望出来る穴場?スポットがあると友人が情報を仕入れていたので、
そこを徒歩で移動。
京急線逸見駅近く(といいつつ、徒歩でかなり歩きますが)


あーこれはすごいわ。

手前の海上自衛隊、奥の米軍基地含めて一望出来るw
奥に停泊している空母ロナルド・レーガンまで見えて、確かに艦船の撮影にはもってこいの場所でした。


その後、京急で横須賀中央まで移動して飲み屋へ。
↑もいつも寄っている居酒屋で、ミリヲタが集まる場所ですね。
近況の報告やら仕事での愚痴を言って解散。
私にとって数少ない友人との一時を過ごして、カプセルホテルへ。


横須賀だとサウナトーホーで決まり。

サウナトーホー : ホーム

ここで疲れを取ります。



12/30(金)、晴れ。
帰省ラッシュの中、新横浜→新大阪間を自由席車内で立ちっぱなし。
道中、女性の方が気分悪くなった様で、リバースしつつ、
最終的には他の乗客が自身の席を譲り事なきを得た感じになりました。

帰省ラッシュ時に自由席に座るためには、おそらく東京駅で列ばないと難しいと思います。
譲った方を尊敬する反面、乗客が多い中、2時間立ちっぱなしという事に自身が耐えられるかの判断が甘かった女性には、周りに迷惑かけるなよーとダークな感想も。

どれだけ体調を整えても辛くなる時は、誰にでもあるのでお互い様なんですけどねー