週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ゆるキャン△ 準備編その3 テント選び

↓の続きです。

ゆるキャン△ 準備編その2 テントとシュラフ選び

アウトドアな知識が乏しいので、いきなり一式決めてしまわずに、
まずは一番、重量がありそうなテントから。

当初、テントは一人用で探してたのですが、
↓の有名なブログを参考にすると、一人用では狭いとの事。

つむりの悠々自適ライフ 【テント】自転車旅で使っているテントを紹介、設営ノウハウ等

そうなると現物(出来ればテントして展開した状態)を見ないとどれくらいの広さか分からない。
という事でロッジ大阪店以外の店にも行ってみることにしました。


好日山荘 グランフロント大阪

グランフロント大阪の5F。
個人的にグランフロントは、人が多いので行かないで済むなら極力避けてる場所の一つです。
テントもありましたが、残念ながら展開した状態のテントは無く。。。
店員さんには、言ってくれればテント展開しますよ~と声を掛けて頂いたのですが、
お願いするとどうしても店員さんの手を煩わせた手前、
何か買わないと失礼みたいな気がするのでお断りしてしまいました。
(こっちは客なんだからという、発想は私にはありません。)

カタログをいくつか頂いて早々に退散。


■ヨドバシ梅田 3F
ヨドバシの3Fにもアウトドアコーナーがあって、なかなかの品揃え。
特に、snowpeakはアップルみたいにメーカーがヨドバシ内にスペースを借りているのか、メーカーの方が常駐されているようでした。
中でもsnowpeakの↓の一人用は良さ気。
ヨドバシでは壁に展示されてましたw

ラゴ Pro.air 1 | スノーピーク品質が生み出されるまで | スノーピーク * Snow Peak

山岳用「テント」としては最軽量かなぁ、このモデル。
ヨドバシのアウトドアコーナーは、主に車でキャンプ場まで行って家族でBBQやキャンプするなどファミリー向けの展示が中心の様でここでソロキャン用の道具を購入するのはちょっと違うなぁって印象。


■mont-bell ALBi大阪駅
有名なメーカー・ブランドとしては、コスパ的にはやはりmont-bellですよねぇ。
(最近、本社が大阪である事を知りました。)



mont-bellのテントカタログには、はっきり自転車ツーリング用途が明示されています。
ぶっちゃけ、カタログのわかりやすさは、mont-bellが一番。
ただ、やはり使っている人もかなり多く、フライシートが4色展開で選べるとはいえ、
キャンプ場とかで隣も自分もmont-bellのテントっていうのはなんかやだなぁ~というので改めて購入対象から除外。


スノーピーク ALBi大阪店
mont-bellのすぐ近くw
こことヨドバシで大抵のスノーピークの製品は揃えられそう。
ちなみにスノーピークは日本のメーカーでアフターサービスが結構、しっかりしてそう。
2/11、12に新商品展示会があるみたいなので、ここで設営されたテントも見れたり中に入れてたりするかな。

スノーピーク2018新商品展示・受注会を全国8会場で開催致します。 | 新着情報 | スノーピーク * Snow Peak

■MSR
現物を未だ見れていないのですが、色的にはこのメーカーのテントが私的にはビビっと来てますw


白ってのは汚れが目立ちそうですけど、この白赤はカッコイイ。
↓では実際にバイクパッキングで使用されているみたいなので、いけるはず。

オススメのテント!"MSR" (エムエスアール)、"mont-bell" (モンベル)、"Hennessy Hammock" (ヘネシーハンモック) | 一条アルチメイト大阪

という事で今のところ購入候補は、
1) MSR Hubba NX(1人用 1290g 216x76x76cm 52000円)
2) MSR Hubba Hubba NX(2人用 1720g 213x127x76cm 59000円)
3) MSR Freelite 1(1人用 1090g 218x76x61cm 55000円)
4) ARAI TENT AIR  RAIZ 1(1人用 1290g 205x100x100cm 39000円)
   →DRフライ仕様の場合(1人用 1660g 47800円)
5) finetrack カミナドーム1(1人用 1120g 205x90x100cm 55000円)
6) snow peak ラゴ Pro.air 1(1人用 1120g 210x105x105cm 42800円)

番外としてはこのカマエルドーム2。自転車も入るスペースとパネル設計ってのに惹かれますが、3.2kgは流石に重すぎる。。。
という事でMSRを第1候補として購入する気満々だったのですが・・・








!?

4年?ぶりぐらいらしい、TIMEからNEWモデルが2月に発表されるとの事。
フェイスブックの数少ない画像から察するにヒルクライム用みたいです(LOOKみたいなのかなぁ)

性能よりどちらかというとカッコよさ、カラーやデザインが気になるところです。
ゆるキャン△計画や各種旅予定全部キャンセルして購入資金にあてるしかない
(それでも足りないので節約生活するしかないのですが・・・)

とりあえず、いきなり冬キャンはしないので、
急いでテントを買わずにじっくり考えつつ、TIMEのNEWモデルの情報解禁を待つことにしましょうかね。
(とはいえ、毎週のゆるキャン△を視聴した後は、猛烈にキャンプしたくなるのですがw)