週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ゆるキャン△ 準備編その2 テントとシュラフ選び

↓の続きです。

2018年の目標とゆるキャン△ 準備編その1

という事で会社を定時退社してロッジ大阪店に行ってきました。


目的はテント、シュラフ
店員さんに聞くと
・オールシーズン使えるものはない(3シーズン用にオプションを付け足すか、冬用は別途購入するか)
・軽いテントは、お値段高め。ただ、使用頻度によるが長く使える
シュラフは、3シーズンで軽めを求めるなら化繊綿よりダウン

テントでオススメされたのは2点。

アライテント エアライズ1


居住性、設営のしやすさ等、オーソドックスな機能を持っていてこれ買っておけば間違い無しと店員さんに進められたモデル。

finetrack カミナドーム1


ロードバイクに載せる際に軽さを重視するなら、エアライズより100g程軽量なこちらテントとの事。
但し、お値段は+16000円されるが。。。

シェラフだと↓のmont-bellのこのクラスあたりがオススメとの事。


テントとシェラフで重量2キロか。。。
この2点だけで7万以上するなぁ。

とりあえず、ゆるキャン△本編と違って、いまのところ冬キャンをするつもりは無いので、
3シーズン対応で考えているが、どうもこれだ!っていう決定打になるものがないなぁ。
いや、そういう感みたいなのが働く程の知識が無いのも原因かな。
ただ、ロードバイクでの移動前提で、他にも荷物があるので結局は高くても軽さを重視して選ぶしかないなぁ。


アウトドアショップは梅田だけでも他にもあるみたいで時間を見つけて、行ってみようと思います。

アウトドアショップが勢ぞろい!梅田でアウトドア用品が買える店18選! | Patheeまとめ

ちなみに山梨県はガチでゆるキャン△に乗っかってきてる(いいぞ、もっとやれ~

アニメ「ゆるキャン△」で登場した 山梨県内のモデル地をご紹介!/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報