週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

そろそろ乗鞍かな?

ホント、暑くてツラい日々です。。。
さて、7月に入って、この暑さだと晴れてもなかなか走れない。。。
そういう時は、

「そうだ、乗鞍岳に行こう!」


というのは、乗鞍スカイラインが7月から朝の3:30からゲートが開くようになるのです。
そうなると、登るがどんなに遅くても、余裕を持ってお昼前にはテッペンまで登れます。
(私は、乗鞍スカイラインを時速4km(=いわゆる徒歩)で走っても大丈夫な前提の時間配分ですw)

また、↓みたいな絶景がみたいですし、
何より、標高2000m以上となると、真夏日でも涼しい(というか寒い)。


問題なのは、天気ですが、弾丸(つまり宿は取らない)で行って帰ってくれば、前日まで天気予報がチェック出来ます。
いつもは、金沢からの↓コースでナイトライドです。



本当は、米原からナイトライドで乗鞍岳に行きたいのですが、↑より良いコースが見つからない。。。
(ちなみに米原スタートが良いなと考えているのは、新快速の終着駅だから)
良いコースないかなぁ。

7月第1週は、週末飲み会だし、台風の影響もありそうで既に断念していますが、
7月第2週~4週の週末のどこかで乗鞍岳行きたいところです。
有力なのはやっぱり、三連休かなぁ