週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.09.25 船活 横浜港に入港するさるびあ丸を撮影

 9/25(土)、曇り。


9月は、とにかく艦艇の動きが活発だったので、土日でも撮影出来たのですが、
どうやら、それも終わりいつもの横須賀、浦賀水道に戻ってきたみたい。

なので、久里浜に行っても艦艇は撮影出来ないだろうなぁー、
東海汽船も今のダイヤでは、東京湾フェリーと絡まないなーとちょっとモチベーション下がり気味。

仕方ないので午前中は、Tartarugaに乗って運動。
少し休憩して午後は、今週から再開された東海汽船の「さるびあ丸」の横浜入港を撮影する事にしました。

18:00に横浜の大さん橋に入港なので、当然ながら日没後。
あ、これって初の夜景撮影か~と思いながら三脚を立ててカメラを設置。


船とはいえ、移動しているので露光時間を延ばすのも限度がありますが・・・(しかも風も強いw


なんか、うまくいかなかったなぁーと反省。
接岸時は、レンズがワイド端で100mm(35mm換算200mm)では、望遠過ぎてうーん失敗。
100mm以下の明るい広角レンズが必要ですね。。。


さるびあ丸より先に出港するロイヤルウィング。バックにガンダム


マイクロフォーサーズだと高感度耐性では、フルサイズには勝てませんねぇ。
まあ、それ以前に望遠レンズしか持っていないのが問題かw