週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

敦賀港 護衛艦かが

7/14(日)、曇り。
三連休の2日目。
今日は、どこで艦艇の見学しようか、悩んでやっぱり、護衛艦「かが」だよなぁーって事で敦賀行きを決定。
当初、日帰りも考えたのですが、大阪南港に「かが」が来た時は、すごい人だったのと天気が微妙だったので14,15日の二日間行けば、大丈夫だろうという考えでした。
ちなみに敦賀港は開港120週年記念にだそうで、なんかこういう記念多い気がしますね。

大阪から敦賀だとサンダーバードを使うのですが、どうやら新快速で敦賀行きがあるようなのでそちらを使用。
ただ、実際、乗車したのは、米原経由の近江塩津行き。
時間的に余裕があったので、まあ、近江塩津敦賀行きに乗り換えればいいやぐらいの気持ちだったのですが、乗車すべきだったのは湖西線経由の敦賀行きの新快速です、はい。

ちなみに近江塩津駅は↓
周りは何もありません。。。

敦賀駅到着後、シャトルバスで敦賀港へ。
この時、見学終了時刻の1時間半前だったですが、この時点で乗艦しての見学は出来ないかもしれないとのアナウンス。
ただ、手荷物検査が早かったので、何とか間に合って乗艦。
待機列的には、大阪港と同じくらいの人じゃないかなぁってぐらいに多かったですね。

初めての乗艦ではないのですが、やっぱり、↓の乗艦時はドキドキしますねw

↓は制服来て記念撮影できるブース。
トランプ大統領も登壇したのかなぁ~

艦内では、キンキンに冷えた麦茶の無料配布もされていました。

↓300人ぐらいを一度に乗せて甲板に上がる昇降機は、一番盛り上がってましたw

護衛艦「かが」から敦賀港が一望。
雲が多かったですが、太平洋側と違って日本海側は基本的に↓な天気がデフォルトな気がします。

↓見学時間終了間際の艦内。
1日目、お疲れ様でした。

敦賀港から敦賀市街のホテルに向かうのですが、シャトルバスの待ち列が長ったので、徒歩移動(無職になってからは痩せる為に出来るだけ徒歩移動を心がけてます)

ホテルにチェックインし、シャワー浴びたり、着ていた衣服を洗濯したり、ホテル近くのお弁当屋で遅い昼食を買ったりして、日没後に移動開始。
目的は、夜の護衛艦「かが」を撮影する為ですね。
敦賀火力発電所の手前の交差点を左折してすぐのところから撮影↓
やっぱり、三脚が無いとブレてなかなかうまく撮影出来なかったですねー

とりあえず、何とかキレイに撮影出来たのでホテルに帰宅。
途中、コンビニに寄って明日の朝食買ったり、敦賀で有名?な屋台ラーメンを頂いたり。

普段、お酒を飲まないので屋台とか無縁なのですが、アニメとかで度々、夜の屋台シーンがあって憧れだったりするので、何気に満足度が高ったw
ラーメンも結構、美味しかったです。

そういえば、ホテルでTV見てたら、福井テレビのニュースで護衛艦「かが」が取り上げられてましたw

5/15(月)、曇。
昨日よりは、雨はマシかなって感じ。
8:00に敦賀港のゲートが開門らしいのですが、6時時点で既に待機列が・・・
朝食後、ホテルをチェックアウト。
(今回、泊まったホテル。建物は古めかしかったですが、部屋はキレイ。しかも室内乾燥機付きだったので、洗濯した衣類も朝にはちゃんと乾いてました)

最初、待機列に並んでいたのですが、方針変更。
昨日、撮れなかった場所から護衛艦「かが」を撮影するべく移動開始。
目的地は、金崎宮、金ヶ崎城跡地あたりの高台。
(折角、敦賀まで着たのに金ケ崎を訪ねないのも何だかなぁっと思っていたのでちょうど良かった)

展海広場 展望所まで到着。

護衛艦「かが」は木々が邪魔してちゃんと撮れない。。。

諦めきれずに周辺を探して、一箇所だけ木々に邪魔されずに望遠で覗ける場所を発見。

あーこれはベストショットだわ(自画自賛

ここで夜、ライトアップされた護衛艦「かが」を撮影出来れば最高だったかも。
(真っ暗な山道を登る勇気は無かったですけど・・・)

その後、金崎宮に戻る途中の鴎ヶ崎(かもめがさき)でも護衛艦「かが」を撮影。

ここまでなら、夜でも来れたかも(途中、街灯があったので)
更には、前日の夜に訪れた敦賀火力発電所の手前の交差点にも行って撮影。

ちなみに展海広場 展望所を下から見ると↓な感じで、おもいっきり崖ですw

もう、十分満足したので、敦賀駅まで移動して帰宅しようかと思ったのですが、折角なので再度、護衛艦「かが」に乗艦する事にしました。

手前の黄色の物体が邪魔だなーと思いつつも艦首から撮影。

当然というか、艦これとコラボってますw

当然というか、艦これとコラボってますw(2回目

敦賀港の麒麟さん。

という事で、護衛艦「かが」に浸った2日間でした。
この後も富山や北海道でも見学出来るみたい(流石に行けない)ですが、次、護衛艦「かが」を見られるのは観艦式あたりかなぁ(当たる予定w