週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

大阪港 練習艦やまゆき

7/13(土)、曇。
三連休の初日ですが、無職な私にはいつもと変わらぬ日ですね(えー
海の日を含むこの3日間は、各地で護衛艦の見学を行っていたり、舞鶴では某ゲームのイベントがあったりと盛り上がるのですが、天気が・・・
メインは敦賀港の護衛艦「かが」なのですが、実際に行くかどうかは天気次第。
今日のところは、いつもの大阪港での艦船見学をチョイス。
前回が2018年11月の試験艦「あすか」だったと思うので、8ヶ月ぶりぐらいですねー
詳細は↓

10時過ぎぐらいに大阪港に入港みたいだったのですが、自宅を出るのが遅れて入港シーンは見れず、到着した頃には設営中&特別見学中でした。




この日は、13時半から開始なので、時間までは周囲をぶらぶらして、やまゆき以外の船を撮影。
その後は、休日の海遊館にぼっちで入るわけにもいかないので、ベンチでボケェっとしてましたw



見学開始時刻が近づき、待機列が形成。





昭和に建造された艦船で、そろそろ退役らしいので、見られるのはこれが最後かも。
こういうゴテゴテと装備がある艦船の方が見所があって良いですけどね。







主砲とアスロックランチャーは展示(回転動作の実演)が行われました。








何時も通り、陸自の車両も展示されていました。


その他、舞鶴音楽隊の演奏もあったりとなかなかの盛り上がりでした。
残念ながら、天気が優れず、雨がパラパラと降っていたのとジメジメした暑さがきつかったですが、まあ、酷暑よりはマシかな。


ちなみに海の日の7/15は、満艦飾らしいです。