週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

転職活動記


人生二度目の転職活動。
その記録を残しておこうと思います。

■概要
転職活動期間:2019 2/20 ~ 7/30    160日
退職日         :2019 4/13(4/13~7/30 無職期間 107日)
応募社数      :40社
                    (内訳:リクナビNEXTから応募32社、DODAから応募3社、直接応募5社)
内定            :6社
                    (内、年収アップ2社、現状1社、年収ダウン3社)
応募条件      :勤務地は全国何処でも可(正確には車無しで生活出来る街)
                     組込み系のソフトウェア開発
                     年収は、現職の85%以上
                     年間休日120日以上

■感想
・求人情報に書いてある内容が正しいとは限らない。
・実際にあった例。
   ・選考方法が書類選考+面接2回とあるのに筆記試験やプレゼンを求められる
   ・筆記試験と書いてあると普通1回を想定するが実は3回(性格診断テスト2回、ソフトウェア試験1回)
   ・一次下請けといいつつ、実は二次、三次の案件もある

・未経験OKというのは、若手のみで35歳超えた人材では、ほとんど書類選考で落とされる。
・むしろ、今までの経験を活かす方が良いので、次のキャリアも関連があるものを選ぶのが良い。
・大手になると普通に海外出張やら海外勤務がある。
・面接が2回あるところは、なんだかんだで応募から内定まで1ヶ月掛かる。
・交通費を支給してくれるところはかなり少ない。
・最終面接ですら支給されない場合が多い。
・御社を応募した志望動機を聞かれる事はまず無い。

・無職になっても年金、住民税、国民健康保険の支払いはある。
・失業保険を受けるかどうかはかなり悩む(支給は申請から1ヶ月後の為)。
・ついでに必要書類は会社にも寄るが退職日に配布されるのは難しい(よって支給日は更に遅れる)