週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

オレンジフェリーで呉(広島県) 安芸灘とびしま海道 後編

※続きです。


ホテルにチェックインし、シャワーを浴びてから呉の散策に出かけます。







呉といえば、海上自衛隊呉基地と↑の大和ミュージアムでしょう。
って事で大和ミュージアムに行きます。
ちょうど、日米最後の戦艦展も開催していたいのでこちらも観てきました。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)


大和ミュージアム近くの恋人の聖地。
名前はともかく、大和の前甲版をイメージした公園なので、訪れてみました。

恋人の聖地



山本五十六の帽子を作ったとされる帽子専門店で
現在は、海上自衛隊の帽子を作成しているところです。
海上自衛隊向けの帽子は、当然ながら自衛隊員しか購入出来ないのですが、
旧海軍のものだと購入出来るそうです。
私は、サンプル品の帽子を被らせてもらいましたw
(左側が旧海軍、右側が海上自衛隊

高田帽子店の“旧海軍帽子”




夕食は、呉海自カレーを頂きました(金曜日ではなかったですがw)
艦船ごとの味を再現していて、海上自衛隊から認定されているもののみ、
海自カレーを名乗る事が出来るようです。
市内に30店舗で私が食べたのは内3店舗(5/7分も含む)でした。
1日限定○○食となっていたりするので、その店にいけば必ず食べられるものではないようでした。

呉地方隊:イベント情報【呉海自カレー】





次の日(5/7)も呉の観光地巡りをしました。
最初に、呉の艦船巡りに乗り、間近で海上自衛隊の艦船を見てきました。
30分くらいの短い船旅ですが、間近で見る艦船や潜水艦は迫力がありました。

呉艦船めぐり



次に訪れたのがてつのくじら館。
かつて実戦配備されていた潜水艦あきしおの中を見学する事が出来る貴重な場所です。

海上自衛隊呉史料館 | 愛称:てつのくじら館


帰りは呉→広島港に渡船で移動します。
本当は、江田島に渡り、かきしま海道を走る事も考えましたが、
新幹線の時間もあったので断念しました。

ちなみにここでも「せとうちサイクルーズPASS」で割引運賃になりました。



広島港到着後は、ロードで広島市内を走り、広島駅まで。
その後は、新幹線で輪行して新大阪に戻りました。


新大阪駅に到着後、
お世話になっている自転車屋(アウグーリオ)にOLTRE XR2を持込み整備を依頼してから帰宅しました。

5/6
移動距離:82.19km
移動時間: 3:56
登坂高度:956m

5/7
移動距離:10.48km
移動時間: 0:42
登坂高度:341m