週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ゆるキャン△ 準備編その4 テント選び

1/28(日)、晴れ。
最近は、晴れていても気温が一桁台なので、走るには辛い。
という事で、暇あればゆるキャン△の事を考えたり、アウトドアショップを探したり。

TIMEからのNEWモデルが気になっているのですが、
ネットを徘徊しているとちょっと思うところも。。。

という事で情報解禁される事を待ちつつ、
ゆるキャン△計画を。
とりあえず、↓を購入。



JAMIS RENEGADE用ですが、どこにも売って無くて結局、ワールドサイクルで購入。
後は、↓の雑誌(私は、電子書籍で購入して通勤時や移動時にスマホで読んでます)。





上記の雑誌は以前、ワイズロード大阪本館の方に、オススメされた事を思い出して購入。
BICYCLE PLUS Vol.20にはサイクリストのキャンプ入門という記事内で、
テントを含めた各種道具選び方や基準が書かれていました。
(どうりでワイズロードの方が薦めるわけだ)

(ソロ)テントについては、
1)重さは一式で1.5kgが目安
自転車+キャンプ装備でおよそ16kgぐらいに抑える
自転車が9kgとするとキャンプ装備でおよそ7kg。
そこから、パイクパッキングに対応可能なテントかどうかの目安は1.5kg(ペグやロープ含めた一式の重さ)
2~3kgでも運べるが重くて移動が辛くなる。

2)テントポールの幅が40cm以内にたためるもの
トップチューブ(の内側、下側)に固定したり、トップチューブバック(フレームバック)に収納するため。

さて、キャンプ用(だけが目的ではないですが)として購入したJAMIS RENEGADEは重量9.9kgなので、
装備に使える重量は6kg程。
そうなると、超軽量テントもしくはシェルターにするかと考えてみるも、
・超軽量テントは軒並み5万以上の高額かつ非自立式が多い
・シェルター系はアウトドアショップの店員さんに質問するとは皆さん、
軽さ目的かつ初めてのテントでシェルターの購入は止めておけと言われました。。

よって、2kg未満のダブルウォールの登山用ソロテント(出来れば1.5人分ぐらいのスペース)が一番無難という結論。

ちなみにテント泊している間、ロードは外に晒しておくのがちょっと抵抗あるので、
なんか収納出来そうなテントはないかとBICYCLE PLUS をめくっていたら、ありました。

ツーリング ウィングテント II

モーターバイク用ですが、これはいいなぁ。
ポール・スタンドスタイルにすれば、ロードを寝かせて置ける。
無名メーカーと思いきや製造はmont-bellなので、問題無しでしょう。
ただ、重量が2.8kg。。。orz

良い感じなんだけどなぁ。

IBS石井スポーツ大阪本店

ロッジ大阪店の隣のビル。
MSRのテントの取扱もあるし、私が好きなNORTH FACEも専用のコーナーがあるのでここで購入が良いかも。
店舗スペースはmont-bellよりは狭いですが、ロッジ大阪よりは広い感じでした。

個人的な店の行きやすさだと今のところロッジ大阪と石井スポーツ店ですかね。