週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

いつもの里山へ

前日、会社の飲み会があったためか、疲れていた割に2時間しか寝られず、
洗濯も終わって、さて、今日はどうするかと悩んで朝10時。
とりあえず、彩都のファミマを目指す事に。



■定番コース
結局、清阪峠を抜けて弁天の里に行く、自身の定番コースを選択。
道中、坂でロードバイクに抜かれる際、
相手の方が後ろから「こんにちわ~」と挨拶して抜いていかれたのですが、
私は、とっさに挨拶を返すも、バランス崩して転けそうになりましたw
ぼっちは、声掛けられるなんて想定してないから、こういう時にビクッとなってしまうのです。。。



市内では結構、散ってしまった桜も里山はまだ残っている感じでした。



清阪峠を抜けたところで、小休止。
ここから下って、また走りだすのですが、決まって府道733号線で疲れが来ます。
激坂ってわけではないのでしょうが、何故かここの何気ない坂と妙見山を登る2箇所が辛い。。。



ちょうどお昼に弁天の里に到着。
既にロードが10台ぐらいと繁盛している様子だったが一人分の席はまだチラホラあったので、
ほぼ待ち時間無しでたまごかけご飯と唐揚げにありつきました。



弁天の里を後にして、妙見山を目指します。
この時点で気温18度。
妙見山を登り、そして一気に下って、野間の大ケヤキで桜川サイダーを頂き、一庫ダムへ。



ここへ辺りで目が痒くなってきて目薬を探すものの、持ってきていない事に気がつき、
今日は、ここまでだなぁっと帰宅を決意。



猪名川を目指して走ります。
道中、ローソンでロードが10台以上、お店の壁に寄りかかって止まっているのを見つけ、
あれは流石に普通のお客さんは引くなぁっと。
何というかある一定数以上の集団になるとなんであれ奇異に見えてしまいます。
(私もそうだったので悪く言えないですが、)4月の平日に良く見る新社会人の集団とか。
まあ、ぼっちの僻みですねw



まだ時間があったので、伊丹空港で飛行機を眺めます。



とりわけ、飛行機が好きってわけでもないのですが、
この場所に来ると一回は離陸を見ないとなぁって気持ちになります。


満足して帰宅。

走行距離:約75km
移動時間:4時間半