週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【競馬】園田競馬場

1/3(木)
昨年は、ウマ娘がきっかけで競馬に久方ぶりに関心を持ち、京都競馬場阪神競馬場に通ったりしました。
同時に平日夜は、ニコ生で地方競馬を視聴していたので機会があれば、地方競馬に行ってみたいとも思っていました。
という事で、せっかくの休み、関西の地方競馬場の一つである園田競馬場に行ってみました。

最寄り駅は、阪急神戸線園田駅


園田駅から無料の送迎バスが出ていて、所要時間10分程。
今日は休日な方が多いのか、バスは満席。
(送迎バスの本数はかなり多め)


ゲート(改札)に100円を入れて入場!


↓の左側がパドック


中央競馬の競馬場と違って小さいですが、競走馬までの距離が近い。


中央競馬ではまず見ない予想屋さん。
12R分の予想で300円だったので試しに購入。
園田競馬場に到着したのが7R前だったのですが終わった6R中5Rで1着を見事当てられてました。)


園田競馬は建物内はかなり新しくて綺麗です。


本馬場がかなり近いのでゴール前はかなり迫力あります。




私は3レース馬券買って1レース馬単を当てました。
というか、ほぼ人気通りで予想屋さんの予想が当たったおかげですが、
オッズが低かったので払戻金は低く収支としてはマイナス。


ちなみに園田競馬場は、建物内(喫煙室と喫茶店は除く)と一部エリアを除いて喫煙可能です。
中央競馬だと喫煙室以外は全面禁煙となっているので、園田競馬場は良くも悪くも昭和な感じです(汗
喫煙者の方には過ごしやすい場所(ビールなどのお酒に加えてタバコもOKなのは、このご時世、かなりレア)だと思いますが、タバコがダメな私にはかなり厳しい場所でした。。。

という事で再び訪れる事は無いかなぁーと思いつつ園田競馬場を後にしました。
(まあ、財布の中身的には中央競馬だけで良いかもw)