週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【雑記】意識の孤独



突然ですが、以下のブログを偶に読んでいます。

寝太郎ブログ

東大卒という高学歴な方が小屋ぐらしをしているという点(後、何気に私と年齢が近いw)に興味があって読んでます。

特に↓の文章に共感しています。


ここではアパートとなっていますが、要は自宅ですね。
自宅はホッと安心できる場所ですが、同時に変わり映えしない空間でもあります。
その為か将来の事とか小難しい事を考えても結論出ないんです。
そんな気持ちを端的に言っているようで、なるほどなぁーと思ってみたり。


最近、発売された↓の雑誌にも記事を投稿されたみたいなので、読みたくなって購入してみました。




私は、思春期が過ぎたあたりだったか、無性に一人になりたくなるようになり、社会人になってからも結婚しようとか考えずに独りでいる事を進んで選んできた人間です。
なので、この雑誌に書かれた記事はなかなか、グッと来るものがありました。

若い独身者な方で将来もずっと独りで構わないとお考えの方は一度、この雑誌を本屋で手にとってみても良いかも知れません。


他方、今の会社を辞めて、会社員以外の身の振り方を考えてたりするのですが、これがちょっと厳しいかなと思ってたりします(まだ諦めていませんが)。
この先も少なくとも会社員で居続けるなら、何処か旅行するよりも、田舎の安い家屋とか買って週末はそこで住むとかも良いかもなー考えてたりします。
(秘密基地とか憧れますよね)