週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.07.31 船活

 7/31(土)、晴れ。

7月も終わり、オリンピックも日程の半分が終わったのかな?

先週の4連休に続き、今週も艦艇に動きがある事を期待して朝一で出撃。


■米海軍 イージス艦「USS Kidd DDG-100」

先週も入港時を撮影出来ましたが、まさかの出港時も撮影できましたw

ただ、今回は距離がちょっと遠かった。

金谷港から乗船していれば、一時反航しているのでかなり良い画が撮れたのに、残念。







■井本商運 貨物船「ながら」

個人的にスリッパさんと呼んでいる船舶ですw

以外に東京湾では、あまり見ないのですが、今回はタイミングよくて撮影出来ました。




■おまけ 東京汽船 タグボート「第8 とあ丸」

自動車運搬船からパイロット(水先案内人)が下船(タグボートに乗り移る)ところに遭遇したので、撮影。

これも東京湾フェリーからだとよく見かける光景なのですが、ここまで近いのは珍しかった。



本当は、米海軍の原潜「コネチカット」も(遠くからですが)撮影出来たのですが、新しく購入したNDフィルターに慣れていなくてカメラ設定をミスって真っ暗な画になってました。。。

動画撮影用にNDフィルターを買ったのですが、1台で動画と静止画を撮影するのはやはり厳しいですねー(2台体制にしないとダメだな)