週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

結城友奈は勇者である 聖地巡礼(準備編

今秋のアニメで一番ハマっているのが、「結城友奈は勇者である」というアニメ。
舞台が四国 香川県観音寺市丸亀市高松市でアニメ放送中に聖地巡礼しに行きたいなぁっと。
聖地巡礼する場合、小回りがきく機動力が必要なのでロードバイクは実に最適。
序にうどんとか骨付鳥も食べるぜって事で、メンテ完了次第、そのまま香川に行くべく計画開始。


大阪から四国に行くルートは5つ。
・大阪南港からオレンジフェリーで愛媛県東予港(朝6時から行動開始できる)
・神戸からジャンボフェリーで香川県高松港(安い。但し自宅~神戸間の自走または輪行が面倒)
・新大阪から新幹線で岡山、岡山から在来線で香川県(2時間程で移動できる)
和歌山港から南海フェリー徳島港南海電鉄とセットだと以外に安いが徳島→観音寺市は遠い)
ジェノバラインで淡路島、淡路島から大鳴門橋は陸送輸送を使い徳島(香川が目的地だとメリット無し)

今回は、大阪 長居の自転車ショップに預けているロードを受け取ってから
自走で大阪南港に移動、オレンジフェリーに乗船する事にしました。


更に、11/24(金)を休みにすれば4連休になるので、日程も自然と確定。
具体的には、
11/23(木) ロード受取り、そのまま大阪南港からオレンジフェリーに乗船
11/24(金) 東予港から東進して香川県観音寺市に移動し聖地巡礼。ここで一泊
11/25(土) 観音寺市丸亀市聖地巡礼しつつ移動。お昼は骨付鳥を食べる。
11/26(日) 予備日


帰りは、
天気とか体調次第では、25日にJR(在来線、新幹線)を利用して帰宅。
大丈夫そうなら、高松市まで足を伸ばして聖地巡礼、うどん食べてジャンボフェリーかJRで帰宅。
25日から更に一泊する場合は、24時間営業の温泉、四国健康村またはやしま第一健康ランドを利用するという完璧な計画。


聖地巡礼については、以下のブログが大変詳しいため、こちらを参考にコースを考えました。

つればし 舞台探訪カテゴリ 結城友奈は勇者である

基本的には、今秋放送された鷲尾須美の章と結城友奈は勇者である観音寺市とコラボポスターの場所を巡るようにしました。
TV版1期の観音寺市内の聖地巡礼は、↓のマップが配布されているのを知っていたので、
これをゲットして周る事としました(写真はゲットしたマップ)

表紙

裏表紙(コラボポスターの場所)


観音寺市内の聖地巡礼場所

いつもは自分でルートを引かなくても、既に誰かが良い感じのものを作成されているのですが、
流石に、聖地巡礼ライドなるものは無かったので、今回は仕方なく上記ブログを参考に引いてみました。






オレンジフェリー、24日の宿泊予約も済ませて、準備万端(*^^)v

※続きます。