週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

RD(ハンガー)ガードのススメ

ブログ用の写真など、ロードバイクのクランク側を表にしてお店や風景をバックに写真を撮る事が多々あります。
そして、極稀に突風などで倒れてしまい、最悪、RDハンガーを曲げてしまうなんて事にw
(本来であれば、クランクとは逆側が表になるようにロードを置けば良いのですが、それだと写真写りがイマイチ。)

私も去年、RDハンガーを曲げてRDも壊れて散々な事になったので何か対策をという事で、
BRM102高松300kmでお見かけしたブルベ熟練者(と思われる方)の方法を何度か走って試していました。
それが、↓


といっても簡単でハブライトホルダーを装着するだけです。
(それだけでは勿体無いのでシフトケーブルに干渉しない小型のリアライトを付けます)



ハブライトホルダーは各社出ていますが、有名なのはKCNCのものでしょうか。
とりあえず、KCNCはすぐにネジがバカになるのでオススメしませんが、
こうしてRDハンガーより出っ張りを設けておけば、ロードが倒れた時にRDへの直撃は避けられるかも知れません。

また、ロードを壁等に立てかける時も、このハブライトホルダーに当たるようにロードを置けば、フレームやRDにキズが付きにくくなると思います。
もちろん一番の対策は、ロードの置き方だったり、新しいフレーム購入時に一緒にRDハンガーも注文しておき、手元に予備を持っておく事だったりだと思いますがw
TREKなど一部メーカーを除いて注文してから時間が掛かりそうなメーカー・ブランドは特に一緒に入手するのが良いのではないでしょうか)。

ちなみにディスクロードだとシマノの新型コンポ一択な気がします。
あれはRDが出っ張りにくいのでロードが倒れても、RDに直撃しにくいので。