週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ELITE DIRETOでローラーデビュー

ゆるキャン△ やるぜ~とテントやらシェラフやら調べて購入候補も決めて、
さて買うかーと思っていた某日。
たまたま行った日帰り温泉の体重計に乗って唖然。。。

Σ(゚口゚; 体重増えてる(半年で6kg程・・・)


自宅に体重計は置いていなくて、前回、測ったのは会社の健康診断だった。
遂に標準体重を余裕で突破してしまったので、仕方なしにダイエット的な事を・・・
とはいえ、平日に会社から帰宅後にロードに乗れないし、
ジテツウは出来ないし(ロードを長時間駐めたくない)し、
ジョギングとか室内トレーニング(1日〇〇分すればOK的なやつ)は続かないし、
うーんと考え、続くとしたらやっぱり、ロードに関連する事かなって事でローラー購入に踏み切りました。
(りんちゃん、ごめんね。俺はキャンプ用品代でローラー買うよ。。。)

さて、ローラーで問題になるのはやはり騒音。
調べると、ダイレクトドライブ式が静音性が高いとの事でそれ以外の方式は除外。
また、ローラーやるなら、やっぱりZWIFTしたいよねって事で
ネットの評価が高いのは、TacxとELITEの以下の2機種かな。
1. Tacx Neo Smart
2.. ELITE DIRETO

Neo Smartはお値段が高すぎ(アルミロード買える)ですが、性能も静音性も問題無し。
ELITE DIRETO は2017年11月に発売されたばかりで情報少なめですが、Neo Smartよりは安い(いや、たけぇよ

という事でNeo Smartを体験しに先日、神戸のワイズロードに行ったのが、、、
その時に体験出来ていれば、Neo Smart買ってたかもしれませんが、
縁がなかったのでELITE DIRETO を自転車のきゅうべえからポチッ。

【パワー計測&自動負荷調整機能付きダイレクトドライブで最安モデル!】ELITE(エリート) DIRETO (ディレート)ダイレクトドライブ

注文したのが2/10で、手元に届いたのは3/9という事で1ヶ月待ちでしたw

どーんと着弾。


箱でかいなぁっと思いつつ、なんとか一人で持ち運べました。
組立は、多言語対応した取説(主に図)の方を参照します。
ELITE DIRETOと一緒にスプロケも購入(シマノは安いなぁ)


愛車のTIMEで使うにはカンパのスプロに加え、ELITE DIRETO に対応したカンパ用フリーハブボディも必要で断念。
一方、ELITE DIRETO はスルーアクスルに対応していたので、ゆるキャン△用に購入していたJAMIS RENEGADEを使う事に。



付属パーツを交換してクイックからスルーアクスルへ。
こっちは標準付属しているのだから、カンパも・・・と思いますが、やはり需要が少ないのでしょうね。
リア側はローターを外す事になるのでブレーキに差し込むスペーサーを取り付けておきます。
(ローラーだとブレーキ使わないのねっていう事にこの時、気がつきましたw)


何とか狭い部屋のスペースをこじ開けて設置完了。


で、次はどうすればいいの?

取説には、後は電源入れて、漕げばいいよ~ぐらいにしか書いてなくて。。。
結局、ネットで調べて↓を参考にセットアップ。

Zwift with Elite Direto

ELITE DIRETOは、BluetoothとANT+に対応しているため、
とりあえず、スマホBluetoothで接続する事にしました。

↑のサイトの②組み立てとセッティングを参考に作業するも、
パワーセンサーだけ認識されない。。。
初期不良かと思いましたが、うーん、ネットで調べても似たような症状無く。。。

ここで2日程悩んで、結局、GARMINのサイコン1000JとANT+で接続したら、あっさりパワーセンサーも認識。
センサーの校正もGARMINから出来てしまい、最初からこっちで試せば良かったわ。

BluetoothはPCのUSB3.0からのノイズに影響されるとかあるみたいなので、
基本はANT+の方が幸せかも。


とりあえず、GARMINのサイコンをIndoorrライドモードにして色々、計測しながらローラー出来るようになりました。

次は、Zwiftやるぞっと思ったのですが、なんとAndroidには非対応。。。
(私は、林檎派ではないので、iPhoneiPadも持っていないです)

PCはデスクトップでローラー近くに移動不可。
PCもかなり古いのでこれを期に購入するかーと探すも10万は掛かりそうでうーん。
スマホが出てくる前はPCに20万とか30万とか掛かっても気にしてなかったのですけどね。

安いのなら3万ぐらいで買えますが、流石にグラボはオンチップとか嫌で、出来れば室内で持ち運ぶためにノートにしたい。
中古でも良いやと思っているのですが、未だに良さ気なのには見つからず、
という事でZwiftはまだ、始められてません。

今は、アニメ見ながら30分ローラーを回す事にしています。