週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.07.12 船活 東海汽船「セブンアイランド虹」営業最終運行を撮る

7/12(日)、曇のち晴れ。
今日は、東海汽船セブンアイランド虹」の営業運行最終日であり、
横須賀に停泊している補給艦「おうみ」が横須賀を出港後、17:30に浦賀水道に侵入するとの事で船活的にイベントな日です。

最初に東京湾フェリー 久里浜港発 9:25便に乗船して、伊豆大島行きの「セブンアイランド虹」(1270便)を撮影を試みるもタイミング合わず。。。
実は、金谷港からの便だとタイミングバッチリでした。




この後、内房線で北上して富津岬行こうかと思いましたが、距離の割に移動時間がかなり長いので断念。

結局、久里浜港に戻って再度、東京湾フェリー 久里浜港発 14:20便に乗船(2往復目)。午前と同じく狙いは、「セブンアイランド虹」(1270便)。
最終便という事もあり、各島でのお見送りの影響もあって、伊豆大島 岡田港を約10分遅れて出港。
最後の最後もタイミング合わず。。。
セブンアイランド虹」は、同じタイミングで浦賀水道を北上してきた海上自衛隊の掃海艇「やくしま」の横を通過していきました。(T_T)/~~~







次に東京湾フェリー 金谷港発 16:30便に乗船。
東海汽船「さるびあ丸」も岡田港の出港が遅れたみたいですが浦賀水道入りは定刻通り。
流石の新造船なのですが、結果としてまたもタイミング合わず。。。



「さるびあ丸」に続いて現れたのが、「セブンアイランド愛」(2270便)。
こちらも浦賀水道入のタイミングが若干遅く、タイミング合わず。。。
(いつもなら、タイミングが合うのですが・・・)





いつもなら最高で2往復したら帰宅するのですが、今回は特別。
久里浜港発 17:25便(3往復目)に乗船。
まずは、東海汽船「橘丸」。
これが本日、最後の東海汽船
今回は、全然良いところ無しでした。。。


もうひとつの本命の海上自衛隊 補給艦「おうみ」。
演出家の橘丸さんは、ここでも良い味出してくれたが、いかんせん、距離が遠かった上に木更津方面が雨で全体的にグレーな感じになってしまいました(だからこそ「橘丸」の黄色が目立つのですがw)











今回は、終始ダメダメでしたね。
セブンアイランド虹」は引退してしまうのですが、これが最後の撮影となったのはホント、無念ですわ。