週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.07.18 船活 海事産業応援フォトコン作品展とジェットフォイル

7/18(土)、雨。
うーん、梅雨明けしませんね。。。
各地でも被害多数で新型コロナに加えて大変な世の中です。
そんな中ですが、今週末も出撃です。
午前中は、流石に雨が酷く、横須賀では大雨警報も出ているので、一旦、横浜みなとみらいへ。
お目当ては、海事産業応援フォトコン作品展。
Twitterの企画で受賞された15作品が横浜みなと博物館で今日から展示だったので早速、見てきました。





Twitterでどんな作品が受賞されているかは、知っていましたが、高品質にプリントアウトされたものをこの目で見ると改めて、すごいなぁー、こんな作品になる写真をいつか撮りたいなぁーって気持ちにさせてくれました。
大規模な展示ではないですが、みなとみらいに行った際は、寄って見るのも良いかと。

と満足したら、そのままいつも通りの久里浜へ。
タグボートが2隻、いつもとは違う場所に停泊していますね。


久里浜港にはちょうど、お昼に到着したのですが、とりあえず、東京湾フェリーには乗船せずに海辺の湯へ。
目ぼしい艦船がいなかったからですが、朝も早かったので単純に眠かったのですw
2時間程、時間を潰して14:20便に乗船。

船内は、東京湾納涼船仕様に変わっていました↓。
今日から8月末ぐらいまで夕方の一部便(1時間50分程)が定期便+納涼船となる様です。


久里浜港を出港して、海上の状態はというと、風はあまり無いものの、波はうねってました。
タグボートも↓な感じで波を被ってました。


まずは、伊豆諸島開発「ゆり丸」↓。
一週間前もこの時刻に浦賀水道を北上してました。



続いて東海汽船「セブンアイランド愛」(1270便)↓。
ちょうど雨が止んでいた時だった撮影的にはタイミング良かったのですが、今週も東京湾フェリーとは微妙にタイミング合わず。





↓同じ色味のLNG船の横を通過したのは良かったですね。



東海汽船「セブンアイランド友」(2230便)↓
セブンアイランド愛の後方を航行していた増発便です。
新型コロナの影響で船内が密状態にならないよう乗客が多い時は、増発便を出すそうです。
収益率は、間違いなく低くなるでしょうが、昨今の情勢だと仕方ないのでしょうね。







金谷港に到着して、遅めの昼食。
今日は、観光客が少なそうだったので、現地にお金を落とす意味でも豪華にw
↓房総定食とあら汁(ご飯は普通)。


金谷港に来たら、とにかく海鮮です。
中でもアジフライですね。

さて、お腹いっぱいになったところで、少し待って金谷港発 16:30便に乗船。
今週も東海汽船「さるびあ丸」↓を狙うもタイミング合わず。。。
海上の状態は日々違うだろうに毎週、ほぼ同じ時刻に浦賀水道を通過しているのは、流石ですよねー。
やっぱり、伊豆大島 岡田港発だとどうしようもないですね(希望は元町港発)。





という事で久里浜港に戻ってきたら、また雨が降り出したので、さっさと帰宅。
明日は、晴れるといいですねー