週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

森林の仕事ガイダンス に参加してきました。


1/19(土)、晴れ。
本ブログ、元々はロードバイクのブログですが、2019年は未だ乗ってません。。。
(なので、ブログタイトル変更しています)

この日は、アニメイト梅田の向かいにある、梅田クリスタルホールで開催された森林の仕事ガイダンスに参加してきました。
ここでいう森林の仕事というのは主に林業(フォレストワーカー)を指しています。

新たな森林・林業の担い手を応援!『緑の雇用』ウェブサイト RINGYOU.NET


会社員で一生終わるのは嫌というか、おそらく定年まで働けないだろうと思っているので、ジョブチェンジを狙った情報収集が目的です。
前回は、農業EXPOに参加してゼロから農業は厳しいなーという感想でした。

働く!農業EXPO 2018 大阪に参加してきました。

林業はどうなのか。

■研修体系がしっかりしている
以下のHPの「キャリアアップの流れ」等に一通り書いてあります。

「緑の雇用」とは? - 新たな森林・林業の担い手を応援!『緑の雇用』ウェブサイト RINGYOU.NET

この研修は、最終的に就業する都道府県でなくても良いので、基礎研修は現在、住んでいるところから近いもしくは、研修開催と休みが合わせられる場所で受けるのが良いみたいです。
取っ掛かりは、農業より低い→研修体系がシンプルでしっかりしているので安心出来る感じです。


■冬季はどうする?
林業は年間通して仕事があるので、専業が基本の様です。
但し、地域によっては冬季は仕事が無くなる場合はある様です。
例えば、北海道で今の季節(山中で積雪2mとかあります)に仕事があるのか?という林業をされている方の半数程度は別の仕事(例えばスキーのインストラクターなど)をされていたりする様です。
当然、冬季でも林道等を除雪して伐採やら木の成長具合の調査等があったりする場合もあります。
ここら辺は就職する事業体によるところが大きいみたいです。
(冬は林業したくないという方は逆に狙い目)

尚、静岡県のような太平洋側な地域だと、冬季も雪が降らないので年間通して、ちゃんと仕事があります。
(近隣の山梨とか日本海側の県で林業されている方が出稼ぎで静岡県に来るとかがあるそうです)


■花粉症
花粉症、とりわけスギアレルギーの方は気になるところです。
こればかりは症状に個人差があるので、ブースで質問しても回答は得られにくいです。
(最近の薬は効きが良いですよってぐらいです)
また、スギ以外がアレルギーとなる方もいるのでその辺は、検査等を受けて自身の状態とその地域の樹木の種類から就業エリアを決めるしかないかと。
原因がスギならスギがほとんど無い北海道(函館より北側の地域)とかになると安心かと(代わりに雪…)

個人的な感覚としては、スポーツなど身体を動かしていると花粉症の症状(鼻水など)は軽減されるので、薬などを飲んでいればどうにかなるかなぁと思っています。
眼は、ゴーグルとかでカバーするしかないのかなぁ。


林業の将来性
基本的に日本は山間部が多数を占めており、資源の貯蔵という観点では問題無いみたいです。
また、日本で使用する木材は昨今の為替変動リスクが大きい事もあり、国内調達にシフトしているため、右肩上がりの業界の様です。
(中国などはアメリカやカナダから輸入)
林業も例に漏れず人手不足(後継者不足?)なので、長く続けられると思います。


林業は残業無し
少し考えてみれば分かりますが、陽が落ちて真っ暗な山中で仕事は出来ないので、夜働くような事はまず無い様です。
代わりに、、、夏と冬では日の出時刻や日照時間が異なるので、仕事開始の時刻が季節によって変わったりはするみたいです。


■その他
年齢的には40~60代が主力となっているみたいですが、未経験から始めるなら、やはり早い方が良いとの事。
(例えば、自身が40代でOJT等で20代から教えを請う事に抵抗がある、教える方も気を使うなどの状況は十分にあり得るだろうとの事)
健康が維持され、本人にやる気があるなら、70代でも働く事は可能みたいです。
(流石に60代とかから未経験で始められるわけではありません)

女性は割合的には1割ぐらいになるみたいです。
チェーンソーなど重い機材を持つ場面もありますが、今は大型機械をいれてオペレーターとして操作する事も多々ある為、女性でも働く事が可能との事。
(配布されたパンフレットなどでは20,30代の女性の方が所々で写ってたりします)




と、限られた時間だったので数ブースしか回れなかったのですが、なかなか参考になりました。
一言で言うなら農業、酪農よりジョブチェンジしやすいと思います。
未経験、親族・知り合い等にその仕事をしている人無しの条件での個人的な感触は↓

林業>>農業法人就職>>>>>>酪農ヘルパー>>>>>>農家(兼業)>>>>>>>>農家(専業)>>>>酪農家


地域的には、住みやすさ(林業に限られず企業が多いので共働きしやすい、首都圏、名古屋にもアクセスしやすい)、気候と考えると静岡県が一番でついで四国あたりでしょうか
南海トラフ巨大地震とか気になりますけど、日本なら何処に住んでいても地震遭遇のリスクはありますから。)

冬季でも働く覚悟もしくは冬季は別の仕事が出来るなら北海道(北海道は広いので、一言で北海道と言ってもどの地域で働くかは別途検討の余地有り。但し、札幌市周辺で林業は無しと思う事)も有りかと思いました。


梅田クリスタルホールを後にして、WINS梅田に移動。
目的は、京都競馬場の10R 若駒ステークス
若駒ステークスディープインパクトが勝ち、クラシックに参戦していったレース。


1番、2番人気と手堅いですが、実は唯一の牝馬であるフェアリーポルカが本命だったりします。
という事で、
複勝と三連複を当てました!


時間の都合で1Rだけでしたが、当てられて満足しながら、帰宅しましたw
(森林の仕事ガイダンスの会場をもっと早く出ていれば京都競馬場行けたなぁ)