週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ロードバイク + 登山 + etc ✕ カメラ


ロードバイクや登山で絶景を目の前にしたら、それを写真に収めておきたい。
特にブログをしていると尚更。
という事で、私は、SONYのミラーレスを使用しています。

ミラーレス購入と舞鶴 砲雷撃戦よーい! 36

絶景を撮りたいとはいえ、レンズ+一眼レフ本体で1.5kgとかを持つのは無理。
(某有名ブログの方は一眼レフ背負っている全国走っておられますが、あれを真似して挫折した身としては、素直に止めた方が良いと思いますw)

本体は、正直、ミラーレスでも一眼でも持ち運び出来る程度に軽くて、雑に扱える安いものが良いと思っています。
問題はレンズ。
↓のようにロードバイク+絶景を収めたいなら、レンズは広角の一択。


これは、所持しているスマホXperiaで、何気にカメラのレンズがF2.0・広角24mmで意外に使い勝手が良いことに気がついたのが起因しています。
(このブログでの画像は、ほとんどこのXperiaか、ミラーレス:α6000+レンズ:SEL1018(15-27mm)です)





と満足していたのですが、どうもよく見ると画像に汚れが見える。。。
レンズを清掃してみても改善しないので、仕方なく、SONYのクリーニングサービスを使用してみました。

先立って、αあんしんプログラムに入会。
これでソニーストア大阪で清掃・点検サービスでお願い出来るようになります。
実際にベーシックコースでお願いしてみたのですが、気になっていた汚れも無くなっていて大変満足。


ついでにレンズも新調しました。
今まで、広角レンズ一択で満足だったのですが、艦船や競馬場で競走馬を撮影する場合にどうしても望遠レンズが欲しくなったのでした。
購入したのは↓


本当はα-7などのフルサイズ用ですが、ミラーレス(APS-Cサイズ)の35mm判換算だと105-300mmになって、かえって良いはず(いずれα-7を購入した時もそのまま使えるからね)。

念の為、購入前に(ソニーストア大阪で)自身のα6000にSEL70200Gを付けさせてもらって撮影してみましたが、α6000でもAFが高速で合って使い勝手良かった。


ちなみにソニーストア大阪は阪急系ポイントカードが使える為、高額商品を購入するとポイントが付くのはありがたいところ。



という事で次の週末が楽しみ。