週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

久しぶりな六甲山 逆瀬川ルート

「その日、男は山を見上げて思うのだった。今日の走りで(夏季休暇の予定を)決めると。」



8/4(土)、酷暑。
今週末は、六甲山ヒルクライムするぞというのを決めていたので
朝4:00起床で準備して出発。
実は、ストレスなのかまた体重が増加してしまい、、、これはもう乗鞍とかヒルクライム無理ではないか?という気がしていたので、それを確認する為の六甲山です。

途中、吉野家で朝食をとって、逆瀬川駅前に到着。
既に日は昇っており、暑い。。。


結論から言えば、自己ベストから10分以上遅れて、かつ足も着いた。
道中、10台以上のロードに抜かれたので、まあ、覚悟はしてたのですが、これはダメですな。
高みを目指すのは、素直に登山かなぁっと今年の夏季休暇の予定変更を決意。


(↑みたいに、流石にロングライドの装備で昇ってこられた方はほとんどいなかったですが、)多くの方がヒルクライムされており、ぞくぞくと一軒茶屋へ。
三ツ矢サイダーで喉を潤し、一軒茶屋の先の撮影ポイントに移動。
大規模な無線アンテナが設置中でした。


ヒルクライムをされる方なら分かるかと思いますが、無線を趣味にされている方には偶に遭遇します。
↓の写真を撮る際に、声を掛けられたので雑談したのですが、↑の設備で六甲山から北海道ぐらいまでは無線が届くみたいです。機材は総額で100万以下だろうって事なので、金額的には私のTIMEのロードと同じくらい。
車で日本中に行かれていて、その度にアンテナ設置して交信されているみたいです。

私:「ご家族や周りの方に(この趣味、)理解されますか?」
???:「いや、無理ですね(諦め」
私:「ですよねー」



私も無線の事は詳しくないので、遠方まで交信出来て何が楽しいのだろう?と思って話を聞いていたら、
要は、通常の方法では届かない方式で遠方まで電波を飛ばし、交信したという点がポイントの様でした。

で、この後に「遠方まで交信出来たなら、どうなの?」みたいな事は質問しませんw
私だって、「200km走って何か意味あるの?w」と聞かれても、相手を満足させる答えは言えませんから。

ただ、こういうあまり理解されない趣味の方から、マニアックな事を教えてもらえるのは楽しいというか親近感が湧きますw


趣味なんて、結局は自己満足の世界なので、本人が楽しければ良いのでしょうね。