週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ロードバイク趣味休止


会社を退職して一週間、のんびりというか自堕落な生活をしています。
転職活動はまあ、今の所はあまり成果なし。

最後の給料はどうやら住民税の一括徴収と交通費(半年の定期代)の一部返納で手取りとして入ってくる額はほぼゼロ。
まあ、これは仕方ない。。。

掲題のロードバイク趣味ですが、今年に入ったあたりからずっと考えていた事でした。
仮に退職が無くても、昇給しても税金アップの方が大きいので手取り額は下がる昨今の経済状態では、遅かれ早かれロードバイクの趣味は止めるしかなく、おそらく決行されるであろう消費税増税が実施されると、どう考えてもお手上げ。
経済的な理由以外だと、ぼっちライドだったからだろうなぁと思っています。
ブルベやロングライドしてもその体験を共有する仲間がいないので、自己満足止まり。
これが結果的にモチベーションの面で手詰まり感を生んだという自己分析。

という事で今のうち(増税前)にロードバイク車体、パーツ、ウェア全て売却しましたw
残っているのはキャットアイのライト類、工具類、レックマウントとかのハンドル周りのパーツ、痛チャリ用のディスクホイールぐらい。
ディスクホイールは正直、ヤフオクとかに出品して売ろうと思ってますが、また、痛チャリ作りたくなったら必要かもとちょっと躊躇気味。
とはいえ、また再開する時は、ディスクロードを購入するからどのみち無理かな。

ロードバイクって車みたいに維持費が掛からないですが、どうしても物欲が止まらなかったで経済的には実はあまり・・・
しかも輪行とかで遠く行く事もあったので旅費も発生する。
まあ、旅費が発生するのは仕方ないにしても、例えば登山だとウェアとか登山靴とか毎年買い替えたいとは思わないので、こちらの方が安上がり(本当か~


懸念事項は、ロード無くなると足となる乗り物が無くなる点。
普段の生活では公共交通機関で事足りますが、流石に旅行だと足となる乗り物が欲しい(登山口までの足が無い)ので、125ccあたりのバイクが欲しいなぁーとか思ってみたり。
まあ、転職の結果、地方住みになったら足がいるのでその時は、バイク買うことになりそうです、はい。