週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【競馬】阪神競馬場 ホープフルS GI


12/28(金)。
私は仕事の納めのこの日、年休取得して1日早い冬休み。
午前中は、病院へ。
午後は、阪神競馬場へ。
年末ですが、人間関係が希薄なので、年賀状とか書く必要無いですからねー
せいぜい、捨てるものを選別してゴミ出し、後は掃除ぐらいかなぁ。

阪神競馬場に到着したのはお昼時の12時。
病院+薬局が年末の為か激混みで3時間(9割待ち時間)掛かりました。。。


今回、WIN5に挑戦してみようと思い、UMACAカードを発行してもらいました。


その後、本馬場の方に行くも、芯まで来る寒さ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なんか、東の方の雲がヤバいんですけど・・・


すぐに室内に戻って競馬新聞購入。
いつもは、500円出して競馬ブックを購入しているのですが、
今回は、同じ500円でも競馬エイトの方を購入。

買ってすぐに後悔。。。
どの面にどのレースが載っているか分からない
どうもレース順に掲載されていない?
(終了したレースが載っている面から捨てられるようになってるのかなぁ)
後、記事そのものもレイアウトのせいか見にくい。
要は見慣れていない為なんですが、これは次回からは競馬ブックに戻ろう。

気を取り直して、フードコートでラーメン食べつつ、WIN5対象の5レースを予想。
1000万以下とか全然、分からねぇーと嘆きつつ、病院での待ち時間などを使ってネットで調べておいた各レース数頭ずつに絞っておいた候補から競馬新聞の予想や調教師のコメントを元に最終的な本命1頭に絞って予想完了!
UMACA投票機を探して阪神競馬場内を彷徨う事になりましたが、何とか購入出来ました。


普通に馬券買うのは阪神10R~12RとG1のホープフルSの4レース。

阪神10R フォーチューンCでシンギュラリティ。
つまりユニコーンガンダム(違w
馬名で購入という初心者あるあるですが、もちろん、気にせず軸(本命)で購入。



中山11R ホープフルS
このレースは、アニメ「ウマ娘プリティーダービー」に登場するウマ娘血統の競走馬が多数参戦。

ホープフルステークスで勝つと思う競走馬予想。ウマ娘血統が熱い! | ウマ娘攻略まとめ速報

私は、サートゥルナーリアとニシノデイジー(両馬とも人気馬)を軸に購入。

その後、レースは進んで本年度、中央競馬最終レース ファイナルS
メインレース後は、帰宅する人が出てくるのですが、流石に今回は残っている人が多い。


WIN5の払戻金発表。
残念ながら私は、ハズしてしまいました(流石に難しいですね
とはいえ、ちょうど近くにWIN5を当てた方がいたので、ちょっと興味があって私も発表に立ち会う事にしましたw
WIN5、当たると最高金額で100円→6億円になるので、当てた方もそのお仲間も発表まで、夢が膨らむ膨らむw
まあ、そうですね。



結果


当てた方は、その場で崩れ落ち、周りのご友人は爆笑。
そうか、WIN5はこれがコワいのかっとなんか納得。
とはいえ、おめでとうございますm(_ _)m

結局、私が当てたのは阪神10R、中山11Rの2レース。
4レース中2レース当てたのなら、私的には良い戦果(とはいえ、収支的には残念ながらマイナス)

その他、阪神競馬場で紅白予想合戦なるイベントがあり、白組か赤組どちら勝つかを参加者は予想するというもの。


私は、白組(兵庫県騎手チーム)が勝つ方を予想。


阪神12R後に、結果を見に行ったら、見事白組が勝利。
更には、白組が勝つ予想をした人の中からグッズが貰えるとの事で、
私は、園田競馬所属の鴨宮騎手のサイン入りゴーグルをゲット。


うむ、一度、園田競馬に行くしかないな!

という事でWIN5はハズしてしまいましたが、満足して阪神競馬場を後にしました。
帰りの阪急は、臨時急行(十三、梅田まで直通の急行)無しという事で激混み。

西宮北口で下車して、そのまま映画館へ。
ええ、ガンダムNT(5回目)を視聴して帰宅しました。


しかし、この寒波はヤバいですね。
昼間、日が照っていてもあの寒さでは、年末・年始にロードバイクでロングライドするのは厳しいかも(風邪を引いて休み台無しにしそう)。
という事で、何処かちょっと遠出しようと思っていますがどうしよう。