週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.05.16 船活 米海軍 空母「ロナルド・レーガン」を近くから撮影

 5/16(日)、曇

今日は、天気も良くなさそうだから、船活はやめておこうと思ってたしたのですが、

どうやら、空母「ロナルド・レーガン」が横須賀を公試の為に出港との事で予定を変更して、久里浜へ。


■米海軍 空母「ロナルド・レーガン」 (USS Ronald Reagan, CVN-76)

ロナルド・レーガン浦賀水道に入船予定の時刻が11:00だったのですが、AIS見ているとどうも前倒しになりそうって事で、東京湾フェリーは、久里浜発の10:20便に乗船。

乗船した「かなや丸」はレーガンの後方に回り込んで金谷港を目指す進路をとってくれたので、かなり近くから撮影出来ました。






海上自衛隊 護衛艦「まや」
ロナルド・レーガンの後方を航行していた「まや」。
どうやら、レーガンと演習をしていた様で、おそらく護衛を兼ねて随伴していたのかな?
残念ながら、東京湾フェリーとはタイミング合わず、金谷港から撮影。




という事で年に1回あるかないかの強運でした。
今回は、日曜日という事もあって望遠レンズを付けたカメラを持った方が何名か乗船されていました。
まあ、艦艇が好きな方にとっては、このロナルド・レーガンの入出港はイベントですね。