週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

保津峡を走ってみる

9/10(日)、晴れ。
前日の土曜日に、リアディレイラーハンガーのネジを新しいモノに交換してもらい、やっと完全復活w
さて、何処に行こうかと毎度のことながら、思い悩み、今回は京都方面に行く事にしました。

陽は登ってきてましたが、まだ空には月が見えていました。
なんか、良いなぁっと。


彩都経由で、いつもの休憩ポイント。
コンビニで購入したサンドイッチで朝食。


清阪峠を越えたところは、もう稲刈りが終わってました。
あれ、早くね?(自宅近くの田んぼはまだなので。)と思ったら、
少し進んだところは、まだこれからの様でした。



そのまま亀岡市街に向けて北上していたら、程なく辺りが真っ白に。。。


亀岡市街に入っても、空は真っ白で太陽は見えませんでした。
そのまま桂川を渡り、府道401号線を東へ。
保津峡に向かいます。

進むにつれて、目につく「通行止め」と「落石注意」の看板。
本当に通行止めになってたら、引き返す覚悟で進んでいきます。



路面からアスファルト舗装が無くなった時点で引き返すべきでしたが、
軽自動車が何台も追い越していったので大丈夫だろうと、どんどん進みます(それはダメなフラグだ。。。
序にいえば、地面は雨が降った後のように濡れてました。。。(山からの水が流れ出てるのかな?


本当に落石あるのねって思わせる大きな岩がゴロゴロ、ロードバイクにはかなりキツい道のりです。
この手の道の紹介で有名なブログ「北摂ひっそり」さんを思い出しつつ、引き返すのも辛い距離なので、
更に進んでいきます。。。


うーん、どうするかと悩んで、やっぱり前進。
この先が府道50号線に繋がっているのは間違いないので進みます(倒れるときは前のめり


結果から言えば、林道に入ってからはアスファルト舗装になって普通に走れました。
但し、落石はやはりあるようで道には大きな岩がゴロゴロと。

桂川沿いを走ってましたが、ほとんど見る余裕は無しw


JR山陰本線の上を通過。


なんとか落車とかなく保津峡駅に到着。
ここのトイレの水道でタオルを濡らしてロードバイクの泥を拭き取ります。
かなり、泥が飛び散って付着してました。



(遠くですが)トロッコ列車も見えました。
保津峡は、やはり秋が本番ですかねぇ。


保津峡を抜けたら、そこは嵐山。
嵐山に到着したのは9時台でしたが、既に観光客がw
竹林もロードバイクを押しながら、通過しましたが、かなり多い。
うーん、竹林でロードバイクの写真が撮りたかったw


嵐山からはサイクルロードでサクッと帰宅コース。
途中、さくらであい館で休憩。
ここは、多くのロードバイクが集結してましたw


淀川サイクルロードとかもかなり久しぶりな気がします。
やっぱり、例のゲートが邪魔であまり通りたいと思わないんですよねぇ。

と、淀川サイクルロード走行中にアクシデント。
SPDのペダルから左足が外せない!?
停まる直前だったので、また落車かと思いましたが、落車前にリリース。
パッと見、どこも異変は見られず。
その後、何度か試してもダメ。
どうやらかなり足を捻らないとリリース出来ない様子。
仕方ないので左足は、ペダルに固定せずに走行。。。

13時ごろに帰宅。

ロードバイクを軽く洗浄、自身もシャワーを浴びた後は、
映画「ダンケルク」を観にエキスポシティへ。
お船好きには、外せない映画でしたw