週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.02.12【船活】レインボーブリッジからジェット船を撮影

2/12(日)、晴れ。

今月末の祝日あたりにサンライズ瀬戸に乗車する旅があるので、それ以外は節約の為に週末も船活等はしないつもりだったのですが、動画編集の練習用素材が欲しくて東京竹芝桟橋へ。

この日は、2月ダイヤで久里浜、館山寄港+ジェット船の増発便が出るので、それを撮影するのが目的です。

 

最近は、いつ出入港があるか不明な艦船を狙うのは止めました。。。

 

東海汽船「セブンアイランド愛」

レンズは24-70mmしか持っていかなかったので、レインボーブリッジの遊歩道からだと焦点距離が足りないかなぁっと思ったのですが、以外に大丈夫でした。

 

東海汽船「セブンアイランド結」、「セブンアイランド友」

この2隻が通常ダイヤで先の「セブンアイランド愛」が増発便でした。

ジェット船は、1隻より2隻の方が編隊飛行みたいで好きなんですよねー

 

今回、S-Log3の120fpsで撮影したのですが、120fpsだと手ぶれ補正のジャイロデータが保存されない事が判明。

うーん、120fpsで撮影→ポスト処理でジャイロデータから手ぶれ補正を効かせたかったのですが、流石に無理でした。

そうなると早いシャッタースピードが必要な時は、60fpsで撮影するしかないかぁ