週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.11.12【船活】久しぶりの東京湾フェリー

11/12(土)、晴れ。

この週末は、最後のフリートウィークとして護衛艦「もがみ」、「くまの」の一般公開されるのだけど、会場が東京お台場の国際客船ターミナルなので混雑が予想されるのでスルー。

 

11/13には、浦賀港に東京湾フェリーしらはま丸」が入港するというイベントが予定されていたのですが、そちらは海上荒天が予想されるため中止。

 

という事でいつも通りの行動へ。

AISに海上自衛隊のYOT01が横須賀にむかっているのに気がついたので、今回は、東京湾フェリーに乗船する事にしました。

 

海上自衛隊 多用途支援艦「えんしゅう」

「YOT01」狙いだったのですが、一緒に北上してきたのが、この「えんしゅう」でした。

「YOT01」は、東京湾フェリーとタイミング的に少しズレそうだったのですが、こちらはピッタリ。

 

海上自衛隊 油槽船1号型「YOT01」

9月の時は、タイミングバッチリだったのですが、今回は残念な結果でした。

まあ、光の具合等、撮影条件も良くなかったので、仕方ない。

 

東海汽船セブンアイランド大漁

この日、久里浜寄港したジェット船は、大漁さんでした。

タイミング的にいけるかとおもいきや、少し大漁の出港が遅かったですね。

(ジェット船を狙うなら、久里浜発の15時便なんですけどね)

 

この後は、久里浜を後にして東京竹芝桟橋で「橘丸」と「さるびあ丸」を撮影。

レンズゴーストの発生を検討をしたのですが、原因が光害カットフィルターにありそうという事が判明。

夜景撮影には、光害カットフィルターを付けたいところですが、

少なくとも「さるびあ丸」、「橘丸」の接岸時は、レンズに何も付けない方が良さそう。。。うーん。