週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.07.17【御船印】富士汽船&富士五湖汽船

7/17(日)、雨のち晴れ。

三連休の2日目。

当初、三連休で予定していたのは以下。

①当選していれば、舞鶴で行われる海上自衛隊の展示訓練参加、

②ダメなら、静岡県清水港の練習艦「 はたかぜ」、訓練支援艦「くろべ 」の見学

 

①は、まあ、ホテルの予約はしていたのですが、ハズレるだろうと思っていたので、本命は②。

ところが、またしてもコロナの第7波で見学も中止になりました。。。

 

という事で、いつか行こうと思ってたのですが、

なかなか機会と行く気が起きなかった、関東近郊の御船印集めをする事にしました。

目的地は、山中湖と河口湖で運行されている遊覧船。

山中湖の方が、 第三七番社    富士汽船 の遊覧船「白鳥の湖」。
河口湖の方が、 第三九番社    富士五湖汽船の河口湖遊覧船「天晴」。

どちらも限定の御船印を配布中という事もあって、今がチャンスかなぁっと。

 

自宅を朝5時すぎに出発。

まずは、自宅最寄り駅から出発して、御殿場線御殿場駅へ。

 

ここからは、富士急行バスに乗り換え。

まだ朝7時半ぐらいでしたが、多くの登山客、観光客で賑わってました。

(どの山に行かれるのだろうか?富士山なのかな?)

 

まずは、山中湖を目指します。

1時間ぐらい乗車して、旭日丘バスターミナルで下車。

 

ここから徒歩で移動して、まずは、富士汽船の遊覧船「白鳥の湖」。

お目当ての、御船印。

ゆるキャンの方は、7月下旬までの限定販売。

(これをネットで見たのが今日の予定を計画したきっかけだったりしますw)

 

スタンプラリーもやっていたので一応受け取りましたが、結局、参加はせず。

ヲタですが、クリアファイルの為に予定外の行動はもう、しませんねぇ。

まあ、等身大パネルぐらいは、撮影しますけどw

遊覧船「白鳥の湖」。

白い船体なので、どうしても汚れがつきやすく目立ってしまうのが残念ですね。

(船内はかなりキレイです)

天気も雨からそろそろ晴れるかなぁ?ってタイミングでしたが、雲が多くて富士山は全く見えず。。。

 

下船後は、ゆるキャンのスタンプラリーの場所にも寄ってみましたが、まだ、開店しておらず。

等身大パネルだけ撮影して退散。

 

水上バスに乗船すると、スタンプがもらえるのですが、こちらはかなり混雑しており、かつ座席指定みたいだったのでお一人様で乗船するのは気が引けて断念。

こちらも等身大パネルのみ撮影。

 

この後は、また富士急行バスに乗って、河口湖に移動。

この辺、道が狭い割に交通量が多くてバスの運転手さんは大変だなぁっと思いながら乗車していました。

バスは、河口湖駅まで。

駅から、河口湖遊覧船「天晴」の乗船乗り場までは徒歩で移動。

観光客は、河口湖の方が多かったですねー

 

 富士五湖汽船の河口湖遊覧船「天晴」の御船印も無事ゲット。

こちらは、温泉むすめとのコラボみたいです。

 

河口湖に到着した頃には、雨は完全に上がって晴れ間が見えたのですが、残念ながら富士山は見えず。。。

 

ここまで来たのだから、やっぱり、登山がしたかったですね。

観光地をぶらぶらするつもりはないので、下船後は、河口湖駅に戻って帰宅の途に。

帰りは、富士急行に乗車しました。

運良く、ゆるキャン仕様の車両に乗車できました。

普通だったので、1時間掛かってJR 大月駅に移動。

ここから中央線で八王子に出て帰宅。

帰宅途中でmont-bellに寄ったりしましたがw

 

欲しかった御船印はゲットできたのですが、

これだけだとちょっと勿体なかったですね。

 

後、荷物になってもいいからカメラが必要ですわ。

スマホで撮っても味気ない。

 

三連休3日目の海の日はどうするかなぁ。