週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.05.01 GW前半

 4/29(金)、雨。

GWの初日からいきなり雨。

まあ、予定は何一つ入れていないので良いですが、それでもいきなり雨ってのは・・・

自宅でゴロゴロしていたのですが、折角なのでPCを購入する事にしました。

最近、動画編集をやりだしたのですが、ノートPCではスペック的に厳しくストレスが溜まる。また、昨今の急激な円安でこういう機材は、今後、買いづらいなるだろうとの以前から思っていました。


今回、デスクトップPCを購入する事にしました。

というのもマウスコンピュータの店頭で性能の割に安いモデルがあるのを見つけたので、

見つけた瞬間にこれだ!と思ってわざわざ雨の中、新宿まで行ってきました(雨の日は、配送無料)

届くのが楽しみw



4/30(土)、晴れ。

やっと、晴れたので今日は船活。

東京竹芝桟橋へ。

今回の撮影は、アナモフィックレンズで東海汽船の「さるびあ丸」と「橘丸」の撮影。

陽が落ちた後が狙い目なので、今の時期だと東京竹芝桟橋しかないのです。


三脚でカメラセットして、入港してくるのを待っていたら、警備の方に三脚を立てると場所を専有する事になるので撮影許可書が必要との事。
なくなく、三脚は撤去して手持ちでの撮影となりました。。。
後で竹芝ターミナルのHPで確認したら、確かに記載がありました。



なんか対策考えないとダメだなぁ。


5/1(日)、午後から雨。
なんか、天気が安定しませんねぇ。
デスクトップPCが明日に届くので、今日は部屋の掃除と整理。
モノが増えているので、色々捨てていかないとダメかも。


こんな感じでGW前半が終了。
大きな買い物をしたので、後半戦も特に旅行の予定もなし。
1日ぐらい乗船しようかと思ってたりしますが、それも悩み中(空席がほとんどない)。