週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.12.30 船活 本年最後?の船活

 12/30(木)、晴れ。

2021年最後の東京湾フェリー乗船して、お船を撮影するぞ~っと朝から久里浜に向かっていたのですが、なんと始発便から欠航・・・


GPO Heavylift社 半潜水式重量物運搬船GPO EMERALD」

当初、浦賀水道南航路への入船が10:00予定だったのですが、大幅に前倒しされて9:05に変更。

東京湾フェリーの欠航もあり、急遽、観音崎に向かいましたが、ギリギリ。


正面から撮影したかったのですが、残念。。。


今日は、木曜日ですがジェット船は久里浜寄港有りのダイヤ。
東京湾フェリーは欠航していましたが、東海汽船の方は、少なくとも伊豆大島までは運航したみたいです。
写真は、東京行き。





郵船クルーズ クルーズ客船「飛鳥Ⅱ

さて移動するかと思ったのですが、飛鳥Ⅱ浦賀水道に11:30に入船するみたいだったので、観音崎に残って撮影。



この後、久里浜に移動。

観音崎からだと何気に久里浜まで遠いんですよね(直通バスとかは無い)


東京湾フェリーしらはま丸」「かなや丸

本日は欠航でしたが、AISを見るとロングサイド(通称目刺し)だったので、久里浜港へ。快晴の中で両船の超接近ロングサイドが見れました。







↓年に何度か欠航の場合にこの状態が見れるのですが、それが休日でしかも海上荒天とはいえ、天気は快晴って条件となるとなかなか見れないので、一度は見たいなぁっとおもっていました。
ここまでの超接近のロングサイドは、フェリーではなかなか見れないかと。



2021年、東京湾フェリー乗船回数 計114往復(久里浜に通ったのは通算82日)。

本年も、両船にはお世話になりました。

来年もお世話になりそうです。