週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.10.30 船活 千代ヶ崎砲台跡

 10/30(土)、晴れ。

最近は、朝が寒いのでどうしても動きが鈍い。。。
という事で、のんびりと自宅を出発して久里浜へ。

中途半端な時間に到着、AIS見てもめぼしい艦船の通過がなさそうだったので、
10/23から一般公開が始まった、千代ヶ崎砲台跡に行ってみました。

京急久里浜駅久里浜港どちらからも微妙に遠いですが、
砲台跡の見学がてら艦船の撮影スポットになるかも確認してきました。

道順的には、燈明堂海岸に向かう途中で右に曲がって坂を登った先です。
↓が入り口。

施設内は、ガイドの方いるので、いろいろな説明が聞けます。
トイレもありますが、上下水道が砲台跡まで来ていないので、山小屋とかにあるタイプの様です。
自販機等は、途中の坂にありますが、砲台跡の施設内には無さそう(管理棟みたいな建物内にあったかも)

元々は、浦賀水道に侵入してきた敵艦船に攻撃を加える施設なので、海は見えると思ったのですが、、、
海側には桜の木が植えられていました。

とはいえ、視界が開けているところも↓の様にあります。



↓のフェンスより向こう側は、砲台跡の隣にあるレモン園?(私有地です)。
こちらの方が眺めは良さそう。

もう少し、樹木が無くて視界が開けているとなかなかの場所な気がしますが、
まあ、利便性考えると観音崎周辺で十分かなぁ。

一応、望遠レンズで船舶を撮影してみました。
時間帯によるのでしょうが、陽の当たり方は悪くない印象。
やはり、視界が思った以上に狭いのと雨宿りできるような屋根付きのベンチとかが無いのが難点でしょうか。


まあ、久里浜まで来たら、素直に東京湾フェリーに乗船でしょうか。
金谷港や鋸山展望台からだと富士山をバックに艦船撮影できますしね。

とはいえ、桜が咲いた頃にもう一度行ってみたいところです。