週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.08.21 船活 横須賀を旅立つ米海軍イージス艦

 8/21(土)、晴れ。

この日、船好きにとっての一大イベント、英海軍の補給艦「RFA Fort Victoria (A387)」が早朝(朝4:15に浦賀水道入船)。

この補給艦は、英空母打撃群CSG21 と行動している艦船です。英空母打撃群CSG21は、英海軍空母「HMS Queen Elizabeth」を中核とした艦隊です。

更には、東京五輪パラリンピックの警備の為、佐世保からミサイル艇「しらたか」が横須賀に寄港。


というのをスルーして久里浜に向かうのでした。

(横須賀なら誰かか撮影しているでしょうから)


東海汽船「セブンアイランド結」「セブンアイランド大漁」「セブンアイランド友」

いつもどおりの東海汽船のジェット船を撮影。

おそらく9月に入ると減便ダイヤになり、4隻運航もなくなるので撮影チャンスは、少ないのです。

朝は雨、昼間に晴れました。


晴れた後は、視界が良くて、東京湾フェリー2隻も一緒に撮影出来ましたw




↓これが見れるのも後わずか。
私は、土日しか撮影にいけないので、明日いれて3回。。。





■米海軍 イージス艦「Curtis Wilbur(DDG-54)」

1996年9月より米海軍横須賀基地に配備され、25年。

8/18に新たな母港となるサンディエゴに向かう為、横須賀基地を出港したものの、横須賀沖で停泊。

荷物の積み込みなのか、コロナの隔離期間なのか、まあ、沖合でしか出来ない事もあったのでしょう。

そこで気になるのは、いつ横須賀沖から動き出すかですが、東京湾フェリーから撮影できるとしたらこの週末しかないという事で、炎天下の中、金谷港で待つ事に決めていたんですね。

そのかいあってか、午後に動き出して無事に東京湾フェリーから撮影成功!








海上保安庁 巡視船「しれとこ(PL-65)」

これもパラリンピックの警備の為でしょうか。

北海道小樽から東京に来ています。

この日は、浦賀水道を南下していくところを撮影出来ました。



ファンネルはあるのですが、排気は側面からしているんですね。

最初、側面から黒煙が出ていて事故かと思いました。。。

海保の船舶は、真っ白なので側面からの排気だとススの汚れが目立つのでこの仕様は止めた方が良いと思うんですけどねぇ。


という事で、英海軍の補給艦「RFA Fort Victoria (A387)」は、撮影出来ずでしたが、明日は撮影するかなぁ。

できれば、東京湾フェリーから撮影したいのですが、早朝に横須賀に来たとなると、出港も昼間ではなくて夜とか朝とかになりそう。。。