週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.01.10 船活

 1/9(土)、三連休二日目。

相変わらず気温そのものは低かったですが、雲がほとんど無く日光を浴びられ風も強くなかったので体感的には、それほど寒くない。

視界も澄んでいたので、撮影には良い日ですね(緊急事態宣言下ですが・・・

この日は、朝から横須賀に行きましたが、いつものように直接、久里浜まで行かず馬堀海岸駅で下車してそこから、運動がてら観音崎を経由して久里浜まで徒歩(10km以上)移動しました。

機材担いでの移動でしたが、徒歩でゆっくり進めば何とかなりますね。


海上保安庁 巡視船「おおすみ」、東海汽船「セブンアイランド友」



ブルネイガスキャリアーズ LNG船「AMALI」




海上自衛隊 訓練支援艦「てんりゅう」

八丈島南東方で演習があるので、その関係で呉から寄港したみたいです。

この寄港が演習後なのか、これから演習なのかは不明ですが、この日は、横須賀沖に停泊でした。

2021年最初の訪問艦、東京湾フェリーチャレンジ大成功の艦艇となりました。




ちなみに「てんりゅう」のAIS上での動きが↓


「てんりゅう」に限らず、海上自衛隊の艦艇は、東京湾フェリー(おそらく他の船舶)と接触する可能性がある際、速力を落として(減速して)タイミングをズラすという方法を取る様です。

他の船舶(VLCCみたいな大型船舶は、海自と同じ)だと速力は維持したまま、舵を切って進路を変更します。

↑のAISの画像だと金谷港が出港した「しらはま丸」に進路を譲る形で減速しています。

(私は、この時は久里浜発の「かなや丸に乗船」)

この動きを知っていると東京湾フェリーチャレンジの成功率は少しアップしますw



東海汽船「さるびあ丸」

この日は、伊豆大島岡田港を出港したのが15分程遅かった関係で、東京湾に入ってくるのも遅れた関係で夕日とタイミングが合いましたw







■その他