週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.01.04 船活

 1/4(月)、晴れ。

休み最終日。

横須賀軍港めぐりに乗船しようかと思いましたが、結局、東京湾フェリーに乗船する事にしました。


飛鳥Ⅱ海上保安庁の巡視艇「はたぐも」


ブログでは、あまり掲載しませんが、LNG船とかコンテナ船とかも実は撮影だけはしてたりしますw


この日は、珍しく海上保安庁の方が乗船されていました。
新年なので安全総点検とかでしょうか。


東海汽船のジェット船は、もちろん撮影。
↓「セブンアイランド友」


この日の本命は、↓の午後の伊豆大島発、東京行きです。
東海汽船「セブンアイランド愛」と「セブンアイランド結」(東京行き2270便、2230便)
両船とも約40ノットで一定間隔を保ったままで浦賀水道を北上、東京に向かっていきました。
米粒ですが、これは東京湾フェリーの「かなや丸」金谷港発15:20便が金谷港出港前に撮影したものなので、まあ、しょうがない。


↓2隻と富士山を1枚に収めようとしましたが、うーん、富士山がもっとはっきり見えていたら良かったですねー



「セブンアイランド愛」と「セブンアイランド結」の赤青コンビを撮影出来るのは、一番うれしいシチュエーションなのですが、もっと近くで撮影したいですね。