週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.01.03 新年最初の船活

 1/3(日)、晴れ。


あけましておめでとうございます。

よろしければ、本年も当ブログをご覧頂ければ嬉しいです。


昨日は、船酔い(陸酔い)の影響であまり体調が良くなかったので、1日引きこもり。

うーん、引きこもるって何気に辛いですね。

それなら、金谷港でボケっと海を見てる方が良かったかも。

新年最初(まあ、正確には年越しで「さるびあ丸」に乗船していたけど)の船活は、やっぱり、久里浜で。

いつものように東京湾フェリーから。



小笠原海運 「おがさわら丸」
比較的、近くを通過してくれた「おがさわら丸」。






ANA「JA743A」スターウォーズカラー
偶々、空を見たら黄色の飛行機が通過するところだったので、撮影。



東海汽船「セブンアイランド愛」、「ぱしふぃっくびぃなす」
久里浜経由東京行きのジェット船は、「セブンアイランド愛」。
私が知る限り、愛が午後の東京行き久里浜経由を担当するのは、珍しい。
奥の白い客船は、「ぱしふぃっくびぃなす」




東海汽船のジェット船が久里浜港入港する時は、東京湾フェリーの出港と時間が重なっているのですが、愛だけは、東京湾フェリーが出港するまで港入り口で待ってたりします。
ジェット船の中では特に古い船体だからなのか、運用されている船員の方は、かなり気を使っていると思っています。



「ぱしふぃっくびぃなす」は、ちょっと距離が遠かったですね。
望遠レンズ400mmで撮影して↓なので600mmぐらいあれば・・・




まあ、そこそこの成果。

セブンアイランド愛は、伊豆大島 岡田港から出港してきた割には、遅い久里浜到着でした。どうせなら後5分程、遅ければ良い画が撮れたけど、まあ、それは仕方ない(早く到着する分には良い事なので)