週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.12.30 船活 年内最後の久里浜

 12/30(水)雨のち晴れ。

午前中は、雨。

ただ、海上は大荒れで、東海汽船のジェット船は全便が欠航。

「さるびあ丸」と「橘丸」は就航したものの、各島に接岸出来るか微妙な情勢。

という事でもしかしたら、東京湾フェリーの近くを通過するかもという希望を持って午後から久里浜港へ(結果:いつも通りの時刻に通過していきました)


とりあえず、東京湾フェリーで金谷港に行き、一旦下船。

金谷港から浦賀水道を見ていましたが、流石の年末なのか、この海上荒天の影響か通過する船舶は少なったですー

金谷港発16:30便に乗船。

東海汽船「さるびあ丸」

この日は、最新型の「さるびあ丸」でも神津島等に着岸出来なかったみたいですが、伊豆大島 岡田港には定刻通りに出港したので、結局、浦賀水道入りはいつもどおりでしたね。


浦賀水道も白波が立つぐらいに荒れていますw


東京湾フェリーって40分ぐらいの乗船時間なのですが、さすがの荒天で船内は揺れまくり。
私は、いつもはデッキでカメラか双眼鏡を構えていますが、さすがに客室内に避難。

客室にいる乗船客も最初は、お喋りしたりお酒飲んだりしている方が多数いましたが、揺れがキツい為か、口数も少なくなり・・・
まあ、この揺れは予め覚悟して乗船し、スマホや本とかを見ないようにしないとなかなか耐えられませんw

久里浜港に到着したら、次の便からは欠航になりました(最終便は金谷港発の17:20便)


2020/2/24に護衛艦「いずも」を撮影する為に乗船したのをきっかけに、この日までに通算83往復で久里浜に通ったのは通算58日でした。
護衛艦とかジェット船とか近くから撮影出来た時もあれば、ここ最近のようにうまくタイミングが合わずに空振りで一日潰す日も多数(むしろこっちが圧倒的に多かった)。
それでも通い続けたのは、一種のギャンブル性があったのかもしれませんね。

後は、こういうご時世なので、無くなってほしくないものやサービスには、言葉だけではなく、ちゃんとお金を落とすというのが必要かと思っています。

それでは良いお年を!
(本ブログを見ていただいている方は、5人ぐらいなのですが・・・)