週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

航空母艦、加賀です。

5/19(土)、曇り後晴れ。
この日は、気温も下がって涼しい、雲が覆っていて雨が降りそうで降らない何気にロングライド向きな日なのですが、この日の目的は、天保山に入港する護衛艦「かが」とマイロードバイクを一緒に撮影すると硬く誓っていたのでした。
天保山に入港した護衛艦は過去にしまかぜの見学があります。

今回は、注目度の高い護衛艦「かが」という事でどうなる事やらw

ツィッターの情報により護衛艦「かが」の入港は8時との事で早速、向かう事にしました。
自宅から南下して淀川を渡ったら、一路西へ。
その後、USJ付近を通過して、渡船乗り場へ。

私が渡船乗り場に到着した頃には、護衛艦「かが」は接岸中でした。

メチャクチャデカイwww

この渡船乗り場からカメラ撮影している方、多数。
流石に注目度が違いますw
所謂、ミリヲタな方以外の一般の方も皆さん、スマホやカメラで撮影されていました。

天保山に到着。

うーん、空母ですわ、これ。
まだ、(比較的)人が少ないうちに目的を達成してしまいます。

護衛艦「かが」が大きすぎて、なかなかうまいアングルが無かったのですが、何とかマイバイクとのツーショットが撮影出来ました。
いや、満足ですわ。

ここからは写真のみで。

ちなみに護衛艦「かが」以外にも陸自の車輌が展示されていました。

この辺で一旦、天保山を後にして、K&M CYCLE南船場店へ。
実は、先日のブルベで泥濘んだ所を走って車体が汚れてしまい、
自身では出来ない分解洗浄を依頼するため、ロードを預けに行きました。

その後、大阪メトロで再び天保山へw
折角のチャンスなので、写真を撮りまくったり、献血してグッズを貰ったり、

舞鶴音楽隊の演奏を聞いたりしました。

一通り楽しんだ後に帰宅。
いや~直に見れて満足でした。

5/20(日)、晴れ。
護衛艦「かが」一般公開日で乗艦して艦内の見学が出来る日。
つまり、本番は日曜日。
ロードは預けているので大阪メトロで天保山へ。
天保山に到着したのは9:10ぐらい。
9:00から見学開始なので、まあ、1時間掛からずに見学出来るでしょ、そんな風に思っていた時期が私にはありました。

結果、2時間20分待ちました。

↓日曜日の一般公開日

↓土曜日(関係者公開日)

今回の護衛艦「かが」の公開でビックリしたのが↓

!?艦の後方右側のサイドエレベーターが稼働している

艦内(格納庫)

甲板

甲板では護衛艦「かが」の乗員による、手旗信号や発光信号演習や、↓の加賀太鼓による演奏などもありました。
太鼓を叩いている方の法被?がくそカッコ良かったw

何だかんで14:30ぐらいまで乗艦していましたw
満足して帰ろうとするとまだ、見学の列は途切れず、まだまだ訪れる人は増える一方w
こんなに人気なのか・・・

こういうイベントってミリヲタな方ばかりだと思いがちですが、以外にも家族連れや女性の方も多く(当然、一眼を担いだ方々も多数)、護衛艦「かが」の注目度の高さが伺えました。

また、何処かで見たいですね(次は母港の呉かなー