週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

舞鶴グリーンフェスタ2019 前日

5/17(金)、晴れ。
退職してから1ヶ月。
転職活動を継続中。
時間はたくさんあるのですが、無職で無収入な状態で転職活動で九州行ったり、関東行ったりしているので、お財布はかなり厳しい。。。

とりあえず、1社内定を貰う事が出来たので、旅行へ。
今回は、5/18に海上自衛隊舞鶴基地でグリーンフェスタがあるので、そちらのイベント目的で艦船の写真を撮りに行きました。

宿泊の予約関係で17(金)、18(土)の一泊二日です。
舞鶴までの往復は高速バスを利用。
行きは、大阪→中舞鶴まで。

舞鶴から舞鶴基地までは徒歩5分ぐらいで艦船が見えてきますw


とりあえず、赤れんがの方に移動。
赤れんがの駐車場から撮影してみます。








流石に平日、ほとんど人がいませんw
まだ、ホテルのチェックインには早いので、少し戻って赤れんが配水池の方へ。
↓の看板が目印ですな。






ここからだと、湾内が一望出来てなかなか良さ気です。
艦船の撮影だと望遠レンズで狙うも良し、広角レンズで湾内全体を撮影するのも良しって感じです。


護衛艦ふゆづきではラジオ体操→ミーティング→グリーンフェスタの準備をされている様でした。


舞鶴航空基地から回転翼機が飛来。



はしだての全体像はこの丘から撮影するのが一番良さそうでした。


満足して、舞鶴市役所向かいのラーメン屋で昼食。
ラーメン屋の裏手がちょうど旧中舞鶴線跡なので、そちらを徒歩で移動。
北吸トンネルを撮影。



この日は、気温25℃以上あったのですが、トンネル内はかなり涼しかったw



まだホテルのチェックインには早いので更に散策。
次は、舞鶴港 前島埠頭に移動。
ここからも結構、艦船が見えます。
おそらく、入港シーンとかはここから撮影するのが良いかもしれないですね。



ドック入りの護衛艦みょうこう

  
同じくドック入りの護衛艦ひゅうが。



広角で撮影すると↓な感じ。


前島埠頭で撮影していたら、ちょうどホテルのチェックイン時刻になったので、ホテルに移動。
今回は、ホテル アマービレ舞鶴


チェックイン後は、シャワー浴びてから荷物整理してお昼寝。
結構、疲れていたみたいw

日の入り(17:57)には、また、配水池の方に移動して「自衛艦旗降下」を撮影したいと思っていたので、移動開始。




ラッパの吹奏と共に自衛艦旗降下を拝見。
その後は、艦船がライトアップされます。






暗くなったので、折角なのでライトアップされた赤れんがも撮影。





昼間とは違って、幻想的な雰囲気がありました。
満足して、ホテルへ。
夕食は、どこかの店に入ろうと思ったのですが、金曜日の飲み屋は流石に足が遠のいたので、結局、コンビニで適当に購入してホテルで頂きました。
ちなみに、今回のホテルは大浴場があったのですが、お風呂はともかく景色はこれといったものではなかったのが残念。


舞鶴グリーンフェスタ2019(当日)に続きます。