週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

浦賀水道を航行する護衛艦「いずも」を撮影

2/24(月)、三連休最終日。
起床してシャワー浴びて、早々にホテルハーバー横須賀を後に。
チェックアウト時にツイッターの中の方にお会い出来て個人的には良かったw
次回は、Coaska Bayside Stores(旧:ショッパーズプラザ横須賀)がオープンした後かな。

ホテルを後にして京急京急久里浜駅へ。
京急久里浜駅の東口(1F)のバス乗り場②に移動し、系統:久7 東京湾フェリー ゆきに乗車。
この路線、おそらくですが、東京湾フェリーの時刻表に連動しているっぽいので、乗船便より前の時刻のバスに乗車出来れば、間に合うみたいです。
今回は、京急久里浜駅 7:05発に乗車。7:12程にフェリー乗り場に到着。


フェリー乗り場に到着したら、券売機で往復券を購入。
(相手側の港に下船しないなら、遊覧割引券を窓口で購入すると往復券(1450円)より更に安い1100円に)
横須賀軍港めぐり(1600円)より安いw



7:20に久里浜港を出港。


ライブ船舶マップを見ると護衛艦「いずも」は浦賀水道に入っている。
間に合うか・・・もしくはフェリー船と離れて過ぎているか・・・正直、分かりませんw





千葉寄りでランデブー。
という事で、浦賀水道を北上していく護衛艦「いずも」を近くで見れました。
実は、同じ考えの方が私以外に2,3人いらしてその方とひたすら、カメラを向けてシャッターを切ってましたw



















目的達成!
護衛艦が航行しているシーンってほとんど見た事なかったなぁーっと後から思ってみたり。
という事で房総半島に上陸したもののすぐに久里浜港行きに乗船。
久里浜港に戻ったら、フェリーターミナルの1Fで伊豆大島行きの東海汽船ジェットフォイルの乗船券を販売していましたw
久里浜港ジェットフォイルが入港するのか!と全くのノーチェックだったのでビックリ。
>9:15便を写真に収める事が出来ました。








セブンアイランド大漁って東海汽船の4隻のジェットフォイルの内、一番縁があるなぁっと個人的には思っているのですが、今回もやっぱり大漁でしたw
久里浜港では、伊豆大島で見たダイナミック入港は無く、結構、手前から減速航行していました(そこは残念。。。
さて、予定外にジェットフォイル見れたのですが、まだ時刻は10時前。
このまま、帰宅するのは流石に早いって事で、次は三浦海岸駅まで行って桜を見る事に。


所々、葉桜になっていて見頃は今日が最後かな?
河津と同じく、桜と鉄道を収めた一枚を撮る鉄道ファンが多かったですね。
(それ以前に一般の方はかなり多いですが・・・




流石に人が多すぎだったので早々に撤収。
>横須賀中央に戻りました。
三連休の〆は、中央公園と決めていました。
途中、マックを持ち帰りしてお昼は、中央公園で。


鳶に気をつけながら、快晴の空の下で食べるご飯は美味しい。
この公園での日課といえば、東海汽船ジェットフォイルが目の前を通過するを見る事なので、既に久里浜港で見ていますが、天気も良いので待つことにしました。
↓さるびあ丸?と思いましたが、どうやら別のフェリーみたいです。
小笠原海運みたいですね)


東京 竹芝桟橋を出発した便は1時間かからず横須賀あたりを通過する上、艦艇と違い、一般船舶なのでライブ船舶マップで常に現在位置が分かるのが良いですねー
とはいえ、↓時刻表には無い便だったので、増発便なのかな。




伊豆大島行きのセブンアイランド虹が通過してしばらくすると、ヘリの音が。
どうやら、米海軍のSH-60の2機編隊の様子。




まあ、横須賀ですし、東京湾の反対側には木更津やら館山に自衛隊の基地もありますしね。
↓は、東京、竹芝桟橋を13:05に出発した1230便。
こちらはセブンアイランド大漁だったので、午前に久里浜港で見た後、伊豆大島に行って、東京に戻ってきて、また伊豆大島に向かっているみたいでなかなかの忙しさ。




貴重なジェットフォイルがだいぶ酷使されているような・・・
まあ、休みは東海汽船にしたら書入れ時なのでしょうね。
ジェットフォイルを見送った後はヴェルニー公園で護衛艦「いずも」が定位置に収まったいつも横須賀を見て、帰路へ。


この日は、何だかんだで盛りだくさんな一日でした。
後、海側なのか花粉症の症状は出ずラッキーと思っていたら、自宅最寄り駅に着いたら、一気に目が痒くなりましたw
また、横須賀には行きたいですね(今週末?w