週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

在日米空軍 横田基地日米友好祭 フレンドシップ・フェスティバル2019

9/15(日)、晴れ。
三連休の二日目です。
本当は、艦これのイベントで佐世保な予定だったのですが、宿を確保出来なかったのと交通費が高くて諦めてしまいました。
ツィッターで流れてくる情報を見る限り、かなり良さ気なイベントだったみたく後悔。。。
次回は、なんとしても参加したいところです。
という事で予定もなく、仕方ないから日帰りで登山行こうかと思っていたのですが、先週、関東を直撃した台風15号の被害が山間部(とりわけ登山道)が分からなかったのでこれまた断念。
どうしようと思っていたら、14日に横田基地の日米友好祭でなんと米軍のA-10サンダーボルトⅡが展示飛行をしたとの情報との事。
あー見たかったなーとこちらも後悔していたのですが、どうやら15日も日米友好祭は開催されるみたいだったのでようやく、予定が決まったのでしたw

八王子、拝島とJRで移動して、拝島駅から横田基地の第5サプライ(牛浜)ゲートまでは徒歩で移動。
という事で自宅から2時間ぐらい掛かって到着。


ゲート入り=米国領に足を踏みれましたw


ゲートでは運転免許証を提示し、手荷物検査を通過。


本物のライフルが展示されてました(お触りは不可。


会場入り。


まずは、腹ごしらえという事でアメリカンサイズのものをチョイス。
↓ホットドック。800円。
比較対象が無いのでサイズ感がわかりにくいですが、これかなりのボリュームw
パンよりもソーセージの方が大きかったw


↓ステーキセット 1200円(ミネラルウォーター付)、コーラ 100円
これはかなり美味しかったw
(帰る前にももう一度買って、食べてしまったw


以下、地上展示の航空機。
(機種名は間違っているかも。。。

■MC-130

■UH-1N

■C-12J

■C-130H

■C-130J

■CV-22
オスプレイです。
知名度からか、かなりの人気でした。


■UH-60J
こっちは空自仕様。


■UH-60JA
こちらは陸自仕様。

■CH-47

■AH-1Z
海兵隊のヴァイパーですね。


■UH-1Y

■MH-60R、MH-60S(どちらか

■CH-53E

■C-1



■C-2



■KC-10

■P-8
米軍の対潜哨戒機ですね。

■C-130J

■RQ-4
グローバルホーク無人機ですね。
なんか、カッコよさがイマイチ。



■UC-35
おそらくセスナ機だと思います。


YS-11
現存する2機の内の1機らしいです。


■U-125
空自の救難用固定翼機。


■RF-4
まだ現役の偵察用ファントム。


■F-15J
こちらもまだ現役。
大学生の時に小松基地で初めて見た時は感動したものです。


F-2
記念塗装機みたいです。


■EA-18G
F-22に勝った事があるとかどうとか。
電子戦用のホーネット。



A-10
オスプレイと並んで人気だった機体です。
飛行展示してくれたのと、やっぱりガトリング砲ですね!(みんな代わる代わる触ってましたw
この機体は、エースコンバットで知ったんですよね(みんなそうじゃないかなぁ





■F-15C
米軍のF-15ですね。
機体色は、やっぱりF-15Jの方が好みです、はい。



F-16
F-2と比較すると小さい(F-2が大きいが正しい表現でしょうね


■その他
民間機です。




■飛行展示
C-130から陸自の空挺を見られました。
↓は空挺後の旋回シーン。


おそらく本命だったのはA-10
思ったより静かな音でした。


という事で横田基地の日米友好祭でした。
この後、おそらく地上展示の機体が離陸するシーンが見れたかもしれませんし、
更には花火大会もあったのですが、流石に疲れて帰宅。
まあ、カメラも無くスマホの撮影でしたしね。。。

とりあえず、A-10が見られたのは嬉しかったです。
後は、やっぱり、一眼カメラが必要だなっと感じました。