週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

亀岡の雲海と大野山キャンプ場

6/2(土)、快晴。
水、木曜日と雨だったので、週末は晴れ確定だなっとは思っていました。
とはいえ、朝と昼の気温差がスゴいことに。。。

今回は、乗鞍行くかとか思っていたのですが、
行ってしまうと、ちょっと金欠になるので近場で。
以前から、確認せねばと思っていた、大野山を目指す事にしました。
ルートラボから適当にコースをチョイスして出発。

朝6時の彩都方面。
雲一つ無い快晴。そして、すでに気温が高いw


かめしな休憩ポイント。
ちょうど、日陰になっていて助かった。
ここでコンビニで買っておいた朝食を頂くいつものスタイル。


清阪峠。
暑いとこういう木々の日陰がありがたい。


亀岡市入り。
田植えが終わったばかりなのかなぁ。


ここから亀岡CCへ。
なんかアップダウンが多い道。


亀岡CC沿いを走っていて、ふと左側を見ると、
「うん? ・・・おいおい、まさか、これが?」


程なくして、霧のテラスに到着。


「おぉぉおおおおおおおおお、雲海に見える」



私が到着した8時にはどんどん霧が晴れてきて写真撮影は時間の勝負でした。。。
後1時間ぐらい早く到着していれば、かなり雲海に見えたかも。

この後、亀岡市街まで降りて一路、西へ。


川沿いでしかも木々で程よく陰が出来て、
気温が高い中、走っていて一番、快適な場所だった。
暑い日は、海沿いより、山ですなぁ。


とはいえ、飲料はどんどん減っていき、補給失敗。
ハンガーノック熱中症になる前、大野山の麓にコカ・コーラの自販機を見つけた時は、ホントに助かりました(ヤレヤレだぜ


大野山を登り始めますが、とにかく車が多い。
なんか、嫌な予感をしながら、歩きながら何とか頂上へ。

「ここが関西ソロキャンプの聖地?」
ソロキャンパーいないのですけど・・・



無料な上に駐車場有りなら、むしろオートキャンプ、ファミリーキャンプに最適なんでしょうね。。。
トイレは自動循環式となっていて、絶えず水が流れていますが臭いはします。まあ、仕方ない。
後、自販機は一つだけありました。

ただ、トイレ近くの小屋の軒下に隠すように大量のゴミが捨ててあったりと、こういう輩がいるんだなぁっとなんか悲しくなりました。
ゴミを持ち帰るのが嫌なら、ゴミ捨てOKなキャンプ場を探して、そちらに行くのが良いでしょうね。

結論として、(シーズンから外れれば、また違った印象になるのでしょうが、)ここはソロキャン的にはハズレな気がします。
まあ、天文台があるぐらいですから、夜空は期待出来そうなのですが。


山頂からの景色はなかなかなのですが、
うーん、快晴よりもそこそこ雲がある方がいいなぁ~なんて。






今回は、確認出来ただけ良しとするかな。

大野山からは最短経路で帰宅。
途中、一時停止したまま再開を忘れていたので走行ログは一部記録出来ておらず。。。