週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【競馬】阪神競馬場 GII 阪神スプリングジャンプ

3/9(土)、晴れ。
花粉症的にはキツいのですが、朝は症状が無くて幸先良い感じ。
この日は、オジュウチョウサンをこの目で見る為、阪神競馬場に行くと決めていました。
オジュウチョウサンと石神騎手のコンビを関西で見られるのってかなりレアなのでw

阪急電車阪神競馬場へ。
土曜日開催な割には人が多い。
皆さん、オジュウチョウサン目当てかな?(間違いない


阪神5Rの3歳新馬戦。
阪神競馬場に到着した最初のレース。
↓はスタートシーンですが、12番のシュッドヴァデルは、14番人気相当ですねーと思ってたのですが・・・


結果は、1着。
藤井勘騎手がJRA初勝利を飾りましたw
ただ、この方、全然知らなかったので、新人な割には老けているなーとか失礼な事を思ってたらJRAより先に海外で騎手経験があるのですね。


という事で5R後は、昼食取って、その後の6Rと7Rは、パドック本馬場入場で望遠レンズで写真撮る練習してました。

でいよいよ8Rの阪神スプリングジャンプパドック
(写真は、馬券に絡んだ3頭中心でブログには掲載)



オジュウチョウサン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


この日、阪神競馬場に来た多くの方のお目当ては間違いなくこの馬でしょう。
みんな、カメラやスマホで写真撮りまくってましたw

そして、本馬場入場
阪神競馬場の芝への本馬場入場は、ウィナーズサークル(観客席側)と比較的、近い位置なので、写真撮るには嬉しい競馬場です。




スタートはなんと、ゴールとほぼ同じ位置(つまり直線上)。



となると、ここでもオジュウチョウサンを一目観ようと多くの競馬ファンな方がw



いよいよスタート。



終始、安定したレース運び(最後のジャンプはヒヤッとしたけど)。
最後の直線で抜け出した時は、すごい声援と拍手でしたw
オジュウチョウサンはレース後もすごかった。
まず、ウィナーズサークルでの表彰式前の記念撮影では、観客席近くをオジュウチョウサンが歩くように近づけさせてくれた長沼厩務員(↓の画像右側の方)。
これには、ウィナーズサークルに詰め掛けたファンもビックリ。



パドックより近くでオジュウチョウサン観られたよw




更には、石神騎手は、表彰式後にファンが出す色紙にサインも。
これは、次の9Rの本馬場入場になるまで、繰り返しサインされてました。
(悪く言えば、この後のレースに出る予定が無い為なのですが、それでも凄いなーっと)



ちなみにこのレース、馬券を当てたは良いけどオッズがね(汗
とはいえ、オジュウチョウサンが勝つシーン観られたので満足です!

次走は、天皇賞春なのか、中山グランドジャンプなのか。
流石に馬体的にはピークは過ぎているでしょうから、どうやって終わりを迎えるかですが、石神騎手とのコンビがやっぱり良いかなぁ。


満足して帰宅しようとしたのですが、、、
大阪メトロ御堂筋線が発煙との事で運行停止していて西中島南方から江坂まで徒歩で帰宅する羽目に。。。