週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【競馬】京都競馬場 GI 天皇賞春

4/28(日)、晴れ。
この日は、平成最後のGIレース、天皇賞春が京都競馬場開催。
これに合わせて、4月に退職した会社の(元)同僚と一緒に観戦しましょうという約束もあって朝から京都競馬場へ。

地下鉄御堂筋線淀屋橋に向かって、そこから京阪電車で・・・と移動していたのですが、その御堂筋線で線路内に人が立ち入ったとの事で立ち往生。
幸先が悪い。。。

GW、天気も良好、平成最後のGIという事で午前からかなりの人が詰め掛けてました。
10時過ぎに京都競馬場に到着しましたが、席は全部確保されていて拠点をなかなか設定できず。。。
最終的にはウィナーズサークル前の1F~2Fの席の通路にレジャーシートをガムテープで固定して拠点設置。
本命は天皇賞春ですが、その前のレースも馬券買ったり、写真撮ったり。










13時前に同僚と合流。
同僚は、妻子持ちのばりばりのお父さんの為、無職の独身者とは違って忙しい中、時間を作っての参加みたいでした。





本馬場入場とかはともかく、ゴールの瞬間を撮影しようとすると、ちょっと望遠が足りない感じですね。。。






ここから天皇賞春。
私の本命は、2枠2番、2番人気のエタリオウ。






さすがGI、さすが天皇賞春。
生演奏のファンファーレでした。


最初の周回で、エタリオウは最後方。
いくらなんでもこの位置から狙うのは厳しい気が・・・



向正面の第3コーナーの坂あたりから追い上げて来ましたが、やはり届かず。。。
勝ったのは、1番人気のフィエールマン。
私は、ディープインパクト産駒だから外したので馬券はハズしましたが、
同僚が見事に馬単で当ててましたw
とはいえ、ルメール騎手が勝って、また外国人騎手の時代が来るのかなぁ。。。


競馬を堪能した後は、その足で飲み屋へ。
競馬や仕事の話などして、最後は6月の宝塚記念でまた会いましょうと約束。
こういう約束って社交辞令なのか、本気なのか私には判断出来ないので話半分ぐらいの気持ちです。

前の会社を辞めた時もまた一緒に飲みに行こうぜ!!みたいなお誘いを受けましたが、結局、一人を除いて、他の連中からは連絡無かったからねw(そもそも連絡先を教えた記憶が無いから社交辞令ってわかりきってましたが)

帰りの電車内で、こうも希薄な人間関係しか構築出来ない私って何がいけないんだろうなぁっと答えが出ない事を考えてちょっと憂鬱な気分になりました。